まくわうりとシーチキンのくず煮の画像

Description

まくわうりの煮物。トロトロの食感が楽しめます。

材料 (4人分)

3枚
だし
1.5カップ
みりん
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1と1/2
うまみ調味料
適量

作り方

  1. 1

    まくわうりは、少し筋を残して皮をむきます。

  2. 2

    鍋にだしを入れ、みりん、醤油を加え、うまみ調味料を入れて、まくわうりを3分程煮ます。

  3. 3

    シーチキンを加えて3~5分程煮て、味を含ませます。

  4. 4

    水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、器に盛ります。

  5. 5

    せん切りにした青ジソを飾ります。

コツ・ポイント

まくわうりは火を通すと実が軟らかくなるので、型くずれを防ぐため皮を薄めにむくか、縞目にむきましょう。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2015年8月まくわうり特集でご紹介。
レシピ作成:清水クッキングスクール・清水厚子先生
レシピID : 3742151 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/11

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
にゃお姫
初まくわうり。だしが効いてとても美味しかったです!簡単でした♪
写真
はるすりー
実がトロトロで美味しくいただけました!ありがとうございます!
写真
コハク☆。・
無農薬のまくわうりで、とても美味しくいただきました☆
写真
テン@cactus
シソを軽く一緒に煮込んじゃいました。とろとろで美味しいです!