ごぼうと蓮根のスパイシーきんぴらの画像

Description

根菜の土くささにカレー粉があいます。隠し味はアンチョビ。

材料 (2〜3人分)

1/2本
小1/2節
■にんにく(丸ごと叩く)
1片
■自然塩
ふたつまみ
■植物油(太白ごま油など)
大さじ1
白ワイン(または酒)
大さじ1
カレー粉(またはガラムマサラ)
小さじ1/4〜
イタリアンパセリ
あれば少々

作り方

  1. 1

    ごぼうと蓮根はたわしなどでよく洗う。ごぼうは大きめのささがきにして酢水にさっとにさらす。蓮根は繊維に沿って縦に切る。

  2. 2

    鍋に■を入れ弱火にかけ、香りがたったらごぼうを入れ炒める。ついで蓮根も加えたら火を強めて炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら白ワインとアンチョビを崩しながら入れ蓋をする。火が通ったら水分を飛ばしてカレー粉、塩胡椒で味を調える。

  4. 4

    パセリのみじん切りを散らせて出来上がり。
    ★仕上げにバター少々を絡めると赤ワインにもあいます

コツ・ポイント

ごぼうにあわせて蓮根も繊維に沿って切ると食感よく仕上がります。
根菜の香りとうまみを楽しみたいので皮ごと使います(私は新ごぼうは水にさらしません)。油は癖のないものがおすすめ。
アンチョビの代わりにベーコンでもおいしそう。

このレシピの生い立ち

和にも洋にもあい、醤油味じゃないきんぴらを。
材料はどちらかでもいいですし、割合もそのときでアレンジしてください。
レシピID : 3756932 公開日 : 16/03/19 更新日 : 17/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バカリャウ
アンチョビカレー美味!ワイン進んじゃいました♡また作ります!
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
根菜とアンチョビカレー味合いますねえ ばりばり箸が止まりません

お口にあい嬉しいです〜夏の根菜一品にいいですね、マネします!