我が家流 簡単そぼろご飯の画像

Description

とにかく手早さ重視で、短時間で作れます。少ない材料と調味料でも味の素と隠し味に入れる本だしで、うま味が加わります。

材料 (4人分(目安))

6個
サラダ油
適量
少量
味の素
少量(振り数目安あり)
本だし
少量
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、塩、味の素を加えて混ぜます。我が家は味の素は7振りします。味の素がくどければ無しでもOKです。

  2. 2

    中火で熱したフライパンに油を引き、溶き卵を流し入れてスクランブルエッグを作ります。玉子の大きさや固さはお好みでどうぞ。

  3. 3

    ※卵は軽くかき混ぜる→固まってきた部分を剥がすように大きく混ぜる→軽く~を繰返し、半熟位で余熱で上記を繰返せばOKです。

  4. 4

    出来た玉子を先程使ったボウルに移しておき、続いてそのフライパンで挽き肉の炒めに移ります。

  5. 5

    挽き肉は何でもOKですが、鶏以外のものは肉から脂が出るので、最初に引く油は極力少なめにしましょう。写真は牛豚合挽です。

  6. 6

    中火で熱したフライパンに油を引き、挽き肉を色が変わるまで炒めます。

  7. 7

    肉の脂が出るので火を弱め、肉を端に寄せて脂と分け、キッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります。

  8. 8

    脂が取れたら肉に塩、味の素5振り、本だしを気持ち振りかけて混ぜれば、肉の調理も完了です。

  9. 9

    温かいご飯に先程の玉子と肉を乗せれば出来上がりです。

コツ・ポイント

溶き卵のボウルをそのまま炒り玉子の受け皿に使う点と、フライパンをそのまま使う点、用意する材料が少ない点など、手早く美味しくを目指しています。玉子の調味料を砂糖やみりん、出汁などに変えると、肉との味付けに差が出て単調さの解消も出来ます。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。我が家は全員そぼろご飯が大好きなので、気持ち多めに作っています。そぼろご飯は包丁もまな板も使わないので、困った時の救済レシピとして重宝しています。
レシピID : 3760585 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート