みんな大好き~新じゃがと鶏肉の炒め煮♪

みんな大好き~新じゃがと鶏肉の炒め煮♪の画像

Description

薄皮の新じゃがは、皮ごといただきます!新じゃがの季節には必ず作る簡単!人気メニューです♪

材料

約300〜350g
☆醤油・砂糖・酒
各大さじ2
☆味醂
大さじ1
☆粉末だし
小さじ1
お湯(水でも)
約250cc
仕上げ用醤油・味醂
各小さじ1

作り方

  1. 1

    新じゃがは、皮ごと綺麗に洗って食べやすい大きさに1/2か1/4に切る(新じゃがの大きさによって)

  2. 2

    写真

    耐熱皿に乗せ、ゆるくラップをかけてレンジで5分くらい加熱(写真大きく見えますが小振りの新じゃがです)

  3. 3

    写真

    ☆は合わせてレンジで軽く温め、砂糖とだしを溶かす。

  4. 4

    鶏肉は一口大に切る。

  5. 5

    鍋に油を引いて熱し、じゃがいも、鶏肉を炒める。全体に油がまわったら3を回し入れる

  6. 6

    写真

    炒めてると鍋底が時々見えるようになるくらい煮からめる。

  7. 7

    写真

    分量のお湯又は水を入れて落し蓋をして弱火中火で10分弱くらい煮る。

  8. 8

    鍋を傾けて煮汁をすくい、全体に回しかけながら煮る。具材に染みない落し蓋の時は、落し蓋は外して煮汁をかけてください。

  9. 9

    写真

    余談ですがこの100均のシート、落し蓋にもなって、落し蓋をしたまま、上から煮汁をかけられるので便利です(*´∀`)

  10. 10

    煮汁が1/3くらいになったら、最後に仕上げ用醤油と味醂を回しかけ、全体に混ぜてひと煮したら火を止める。

  11. 11

    写真

    出来上がり♪
    出来てすぐでも、美味しいですが、そのまましばらく置くと味がしみて更に美味しいですよ♪お好みでネギを散らして

  12. 12

    鶏肉でなくても、豚肉や牛肉でも美味しいです!

  13. 13

    写真

    ちなみに、分量ほぼ同じで牛肉バージョンもよかったらどうぞ。
    レシピID 3173200

コツ・ポイント

はじめから水を入れずに、調味料を煮絡めることで、しっかり味がつきます!

このレシピの生い立ち

この季節だけの新じゃがを、皮ごと美味しく食べたくて、新じゃががでまわると毎年作る人気メニューです!
レシピID : 3762669 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
mtmママ
新じゃがが食べたくて作りました♪鶏肉と相性ピッタリ♪和風ダシの代わりにつゆの素使用。スナップエンドウもin♪家族に好評でした♡
写真
たくmama☆
味がしみしみで美味しい♡3歳児もおかわりしてパクパク食べてくれました☺︎レシピ感謝です!
写真
ご飯作るのへっぽこ丸
じゃがいもを炒め過ぎましたが、味がしみしみで好評でした!
写真
TAIkid
グツグツ煮込みすぎました!新じゃがじゃ無いので皮剥いて!でも、美味しかったです!!