
なすは、縦に6つ割にして、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。約10分。(ものにより、15分以上蒸した方がいいものもありました)
なすを蒸している間にタレをつくります。ポウルにポン酢、ごま油、ナンプラーを入れて、混ぜ合わせます。
蒸し上がったなすをすぐにタレに漬け込みます。だいたい冷めたら、器に盛り、小口切りのねぎ、すりごまを上から振ってできあがり。
千切りきゅうりを足して、よーく冷やしたナスをそうめんに乗せてみました。タレ多めで、うまい!
11/06/09
レンチンよりも絶対美味しいよね♪茄子が美味しい季節になったね
09/04/14
おっ!この食器は♡素敵に盛りつけてもらえて光栄です♪^0^
09/04/13
人参がかわいい〜♡緑の野菜も添えてあってきれい(。◕‿←。)
09/03/12
NZの秋茄子ですね♡独り占めするほど気に入ってくれて嬉しい♪
08/10/01
れぽ、ありがと♡秋なすはおいしいですね\(^Q^)/
08/10/01
うまくしてやったり☆ご主人も美味しく食べられて良かった^0^
08/09/28
わ〜☆3りぴありがとう!ソルトでも秋なす?(^o^)v
08/09/27
うほ〜大量の茄子だね☆色がとってもきれいだわ♪れぽありがと♡
08/09/27
わ〜い、真さんにお墨付きを貰った♡さすがの盛り付け(0∀0
08/02/02
わ〜ぁ!ネギたっぷりでおいしそう❤きれいなれぽ、ありがと^^
08/01/23
れぽありがと!ネギの緑が奇麗な盛り付け、とっても美味しそう❤
07/12/18
なすいっぱい食べちゃうね!きれいな盛り付けレポありがとう^^
これるるポン酢使われてますね!
いよいよ柚子を収穫して参りました!!るるポン酢を作る準備が着々と〜〜〜。
作ったらこれにもつかわなくちゃ!
おめでとうございます〜〜〜
お久しぶりです!
今朝、クックに来て、話題入りの中にるる子ちゃんの名前を見つけたので、お祝いに来ました!
おめでとう~( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:
なすはうちの家族も大好きなので、これ作ったら喜びそう~♪
るるポン酢のつくれぽ、楽しみにしてるから〜。いいね〜、自分とこで柚子が収穫できるなんて。しかもアメリカで。まぁ、これも作ってみてくれるの?うれしいな〜。
これからも、よろしくね!
わ〜、見つけてくれたんだ!ありがとう!
たかにゃんちゃんは、もういっぱい話題入りしてるんで何がなんだか…ってくらい!この間も「マヨ・ピラフ」コメント入れようと思ったんだけど、あまりにもたくさんのコメントが既に入ってて、ひるんじゃったよ。
イカン、イカン反省〜。でも、ちゃんと見てるからね〜☆
たかにゃんちゃんの、新しいレシピみんなが期待してるよっ!
お祝いにもってきましたよ~!
るるポン酢もあとでつくれぽするけれど、先にナスを。(笑)
だんな様もナンプラー入れることに「へぇ!」と驚いてました。
一番最初にペロリと食べたので、美味しかったみたいです。
本当におめでとうでした~ヾ(*'▽'*)o
ナンプラー、意外に使えるでしょ?少しだけでも入れると、コクが出るわよ。キムチ豆腐もナンプラーで個性的になったんだよぉ。ナンプラーまだハマり中。
ご主人にも気に入ってもらえて、うれしいです!ふふふ、最初にぺろり〜ありがとう(^_-)-☆
こんにちは
茄子美味しい~~!
1袋5本入りを買ってきたんだけど、あっという間にペロリだったよ♪
もう私、本当に茄子って大好き♡
色も好きだし、形も好き♡
何にしても美味しいし、最高ね~!
ご馳走様でした(*^。^*)
1袋ぺろり?うれしいわ〜!
茄子ってきれいだよねぇ。紫って私、大好きな色なの。でも色黒だから服には使えない色なんだけどね。
うちは、今日も茄子を食べたけど新しいレシピを試した見たの。東南アジア系。旨かった〜。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
おなすとっても美味しく頂きました。
ちなみにこの日は大ぶりのなす6本、4人で食べちゃいました。
ごま忘れちゃったのが残念なので又作ります。
家の旦那はナンプラー嫌いで、ナンプラーのビン見るたびに「捨てろ」って言ってるんです。
なので近頃の私の快感は、こっそりナンプラーを使って何も知らずに「うまい」といって食べる旦那を見る事。
このレシピで、見事騙せました!!
ありがとう!!
なす1人1本半ですね(^o^)v
ナンプラーを「捨てろ」とまで言うご主人にこっそり食べさせて「うまい」(0∀0
pecoさん家族は仲が良いので、そんなこともできるのですね。みごと騙してくださったpecoさんに感謝です。ありがとう〜♡