なすの中華風おひたしの画像

Description

なんだか餃子のタレみたい。でもポン酢利用だから簡単。3人で4本のなすがあっという間になくなります。
なすの皮に含まれるポリフェノール、食物繊維も摂れるので、お肉好きな方におススメのレシピです。

材料 (3〜4人分)

4本
るるポン酢
大さじ3
ごま油
大さじ1/2
ナンプラー
大さじ1/2
1〜2本
すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは、縦に6つ割にして、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。約10分。(ものにより、15分以上蒸した方がいいものもありました)

  2. 2

    なすを蒸している間にタレをつくります。ポウルにポン酢、ごま油、ナンプラーを入れて、混ぜ合わせます。

  3. 3

    蒸し上がったなすをすぐにタレに漬け込みます。だいたい冷めたら、器に盛り、小口切りのねぎ、すりごまを上から振ってできあがり。

  4. 4

    写真

    千切りきゅうりを足して、よーく冷やしたナスをそうめんに乗せてみました。タレ多めで、うまい!

コツ・ポイント

なすは、面倒でも蒸し器で蒸した方が、レンジでチンよりも数段美味しく出来ます。なすの水分で、タレが薄くなるのでナンプラーを入れました。お好みじゃない方は、おしょうゆでどうぞ。★☆るるポン酢を作ってみてね❤でも、市販のポン酢でもO.K.だよ。(・ω☆)キラン☆★

このレシピの生い立ち

よくある料理ですが、ポン酢を使うとすごく簡単。
レシピID : 376727 公開日 : 07/05/20 更新日 : 07/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
Haru Haru
蒸した茄子はふんわり美味しい!さっぱり風味最高!ご馳走様でした☆

レンチンよりも絶対美味しいよね♪茄子が美味しい季節になったね

写真
ピグママ
美味しい~☆普通のポン酢だったので次回はるるポン酢に挑戦します!

おっ!この食器は♡素敵に盛りつけてもらえて光栄です♪^0^

写真
ユーロン
人参飾ってみました。薬味の風味が◎ポン酢でさっぱり♪美味し~♡

人参がかわいい〜♡緑の野菜も添えてあってきれい(。◕‿←。)

写真
PARNELL
るるポン酢デビュー作です。美味しくて、1人で全部食べられそう♪

NZの秋茄子ですね♡独り占めするほど気に入ってくれて嬉しい♪