簡単おつまみ☆ポテトのピザ風ガレット

簡単おつまみ☆ポテトのピザ風ガレットの画像

Description

最近ピーラーにはまってまして(笑。ピーラーを活用し家の食材で簡単に作れるポテトのガレットを紹介します。

材料 (1皿分)

シュレッドチーズ
適宜
バター
大さじ1
小さじ1/3
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料:じゃがいも以外は家にあるものを使って下さい。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をピーラーで剥き、更に薄くスライスし包丁で千切りにする。ピーラーで切りにくくなったら包丁で千切りにする。

  3. 3

    写真

    ソーセージは5mm角に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱しバターを入れ溶けたらじゃがいもの半量を並べソーセージを散らし、その上に残りのじゃがいもを載せ焼く。

  5. 5

    写真

    フライ返しで丸く成型し厚さが均等になるように押し、3分で焼き色が付いたら、蓋を押し付けフライパンを返し裏返す。

  6. 6

    写真

    反対側を2分焼いたら塩・胡椒を振り、チーズを載せて溶けるまで1~2分焼く。

  7. 7

    写真

    皿に盛りつけ食卓へ。

コツ・ポイント

フライ返しでひっくり返すと崩れてしまうので、平らな鍋蓋(皿でも可)を使い、蓋をじゃがいもに押し付けた状態でフライパンをひっくり返し、蓋にじゃがいもを移してから、フライパンに戻します。(5の状態を蓋を抑えひっくり返す。)

このレシピの生い立ち

料理番組のじゃがいものガレットの作り方を参考にアレンジしてみました。野菜の皮をピーラーで剥くのは手抜きじゃないか、と包丁を使ってましたが、百均のピーラーを使い始めてから皮がきれいに薄く剥けるのが嬉しくて、すっかりはまってます。(笑
レシピID : 3773012 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート