【自家製ジャム】ハニーレモンカード

【自家製ジャム】ハニーレモンカードの画像

Description

レモンを使った保存用調理【第二弾】です。レモンピールを作って余った中身は『レモンカード』にしてしまいましょ~ヽ(´ー`)ノ

材料 (【250ml瓶】一瓶分)

レモンの果汁
4個分
蜂蜜
大さじ3
グラニュー糖
40g
1個

作り方

  1. 1

    鍋にバターと砂糖、はちみつを入れ弱火にかける。

  2. 2

    バターと砂糖が溶けたらレモン果汁を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    鍋の火を止め、粗熱が取れるまで、そのまま冷ます。
    その間に卵をよく解きほぐし、漉し器で漉す。
    (卵の白身が残っていると玉になりやすいです。しっかりと漉しましょう)

  4. 4

    写真

    粗熱の取れた鍋の中身に卵を少しづつ加え、ここでとろみが足りないようだったら、好みの固さになるまで再度弱火にかける。

  5. 5

    写真

    レモンカードを作り、余った皮は【レモンピール:ID378893】にしてしまいましょ~♪

コツ・ポイント

鍋の中身が熱いうちに卵を加えると、卵が固まり玉になりやすいです。
もし、玉が発生してしまった場合は再度漉し器にかけてください。
家ではレモンの皮をレモンピールに活用していますので、レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし)は入りませんが、入れた方がレモンの香りが強く出ます。
気分によって、加える糖分を蜂蜜だけにしてみたり、バニラシュガーを加えたりとアレンジするのもいいですよ~♪

このレシピの生い立ち

最初はグラニュー糖だけで作っていましたが、それだけだと相方さんにはすっぱ過ぎるようでして…(;・∀・)
この頃は蜂蜜を加えて作るようになりました。
レシピID : 378920 公開日 : 07/05/25 更新日 : 07/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
かめきちにゃんこ先生
美味しいレモンカードが出来ました❗️また作りたいです。
写真
☆Kumickey
レモン ピールとセットで作りました!お菓子作りに使いたいと思います♪
写真
burger
あまくておいしーい。もう手放せません。素敵なレシピありがとう。

トーストにたっぷりつけて食べたい!艶っつやの仕上がりですね

写真
とねっこ
もちろんこちらも♫キュンと甘酸っぱくてすっごく美味しい❤

綺麗なレモン色! 青い蓋の瓶で更に見た目度もUPしてます!