豚肉のおろし煮。の画像

Description

玉葱のすりおろしで煮ます。お肉が柔らかい。

材料 (2人分)

◎水・酢
各1/2カップ
◎白ワイン
50㏄
◎コンソメキューブ
1個
◎ローリエ
1枚
◎赤唐辛子
1本
◎にんにく
1片
黒糖・ウスターソース
各大1
玉葱のすりおろし
大1/2個分
粒マスタード(略可)
小1(メモ参照)
1/2パック(目安80g)
生姜の絞り汁
小1
塩・胡椒
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚かたまり肉は食べ易い大きさに切り、酒少々(分量外)を加えた熱湯で色が変わるまで下茹でし、一度ざるにあける。

  2. 2

    写真

    赤唐辛子はヘタと種を除き、にんにくは包丁の腹で叩く。その他の◎と共に全て合わせて鍋に入れる。1の豚肉も加えて弱めの中火で10分程煮る。

  3. 3

    写真

    豚肉に火が通ったら、黒糖、ウスターソース、玉葱のすりおろしを加え、砂糖を溶かしながら弱火で約15分煮込む。

  4. 4

    写真

    画像が煮詰まった状態。アプリコットジャムを加え、全体を混ぜる。ローリエと赤唐辛子を取り出す。(にんにくはお好みで。そのままでも可)

  5. 5

    写真

    石突きをおとしてほぐしたしめじを加え、しんなりとするまで煮込む。しめじから自然と水分が出てくるので、水などは足さなくて大丈夫。

  6. 6

    写真

    最後に生姜の絞り汁を回し入れて火を止め、塩・胡椒で味を整える。お皿に盛って完成。一晩置くと味がしみてより美味しいです。

  7. 7

    写真

    【※】豚かたまり肉はカレーやシチュー用にカットされたものを使用。お買い得だったので。

コツ・ポイント

✿お好みで粒マスタードを加える場合は手順4でジャムと共に。✿煮汁がかぶりきらない場合は、煮汁を回しかけたり、適宜落としぶたをするなどして下さい。✿黒糖はコクが欲しくて使用しましたが、なければ三温糖でも。白砂糖しかない!という場合、ウスターソースを中濃ソースに換えたら少しは良い…かなぁ。予想です。

このレシピの生い立ち

✿「柔らかく、さっぱりとしつつコクのある豚の煮込み料理が食べたい」という漠然としたイメージがあって、それらしくなりそうなものをどんどん合わせた。アプリコットジャムはお菓子づくりでツヤ出しのためによく買うのだけど余るので、隠し味によく使います。
レシピID : 379226 公開日 : 07/05/27 更新日 : 08/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
3人娘
愛を込めて♡笑 とっても美味しくお肉柔らか~ぁ。ご馳走さま♪
写真
ににぃちゃんのママ
この味が好きで何回もお世話になってます。ブナピーで。ご馳走さま♪

密かなおすすめレシピをリピして戴けて感激です!どうも有難う♪

写真
ににぃちゃんのママ
うまー♪(*^^*)完食!ご馳走様でした。今度は倍量で作ります!

光栄です〜(ノД`)とても励みになります♪有難うございます☆

写真
くりつん
実は2日に製作。何回食べても激旨です。ありがとー。

気に入って貰えたんだなぁ〜と、しみじみ嬉しい!ありがとう^^