朝も夜もトマトと卵ときゅうりの中華スープ

朝も夜もトマトと卵ときゅうりの中華スープの画像

Description

定番トマトと卵のスープに胡瓜が入っています。スープにすると冬瓜のように上品な味わいになります。朝、サラダの代わりにも!

材料 (4人分)

5cmくらい
1個
砂糖
小1/2
塩、こしょう
適量
鶏または茹で豚のスープ(または粉末鶏がらスープ/味覇+水)
800cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油小さじ2を入れ、葱と適当な大きさに切ったトマトを投入して炒める。
    トマトは熟れたもののほうが美味しい。

  2. 2

    写真

    弱火中火でトマトが少し崩れるまで炒めてトマトの甘みを出す。トマトの皮の口当たりが嫌な人は取り除く。
    砂糖を加える。

  3. 3

    2の鍋に鶏または豚のスープを入れて強火にする。本物の鶏ガラスープが無い場合は粉末鶏がらスープ/味覇+水で。

  4. 4

    写真

    皮を適当にむき、乱切りにしたキュウリを投入。

  5. 5

    写真

    きゅうりが柔らかくなるまで中火で煮る。

  6. 6

    写真

    塩胡椒で味付けをし、最後に沸騰したスープの中に、溶き卵をふんわり回しいれて完成。

コツ・ポイント

とろりとやわかくなったキュウリが美味しいです。
スープはできれば鶏でとったスープまたは豚をゆでた汁などを使うと美味しいですが、鶏がらスープのもとや味覇+水でも。

このレシピの生い立ち

定番のトマトと卵スープのアレンジ版です。
レシピID : 3801030 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ozakyon
野菜も卵も頂けて短時間で作れてとても美味しかったです!

彩りも綺麗で美味しそうです♡つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
しゃっぽ!
美味しくできました!✩トマトもきゅうりもサイコーです!

わ、サイコーのコメント嬉しいです!ありがとうございます!!