【自家製ジャム】レモンティーの画像

Description

レモンを使った保存用調理【第四弾】です。
余ったレモン丸ごと1個と紅茶葉を使って一風変わったジャムにしちゃいましょう♪
パンケーキかけたり、ムース等のデザートにかけたり、中のレモンスライスはパウンドケーキに入れ込んでも美味しいです。

材料 (【220ml瓶】一瓶分)

1個
熱湯
900ml
グラニュー糖
300g
水飴
大さじ1
ブランデー
大さじ3

作り方

  1. 1

    【下準備】レモンをタワシや塩などを使って擦り洗いする。太い針やきり等をつかって皮に穴を開けておく。(均等に細かく開けてください。水分・砂糖の浸透をよくさせる為です)

  2. 2

    レモンが丸ごと漬かる位の湯を沸かし、レモンを丸ごと2~3分茹でこぼす。再度、水を取り替え沸騰させたら15分ほど茹でる。

  3. 3

    水気を切ったレモンを冷水のはったボウルに入れて、一晩~二晩放置する。レモンの感触がブニブニになったらOK。オレンジをザルにあげて水気を切る。

  4. 4

    レモンを1cmの輪切りやくし型にカットし、鍋に入れ、グラニュー糖を全部加えて火にかけ、軽く混ぜながら沸騰させる。
    小さな気泡が出る程度の火加減を保ち10分ほど煮る。

  5. 5

    鍋のまま、又はボウルに移して一晩放置する。

  6. 6

    紅茶液を作る。鍋に紅茶葉、熱湯を入れて中火にかけ、煮立ったら紅茶葉を漉し器で漉す。

  7. 7

    鍋に6の紅茶液、水飴、一晩放置したレモンのシロップだけを入れ、中火にかけ、半量くらいまで煮詰める

  8. 8

    ときどきかき混ぜ、アクをとりながら1時間~1時間半ほど煮る。(とろみがついてくるまで煮込みます)

  9. 9

    分けておいたレモン、ブランデーを鍋に加え、弱火で4、5分ほど煮て、火を止める。

コツ・ポイント

レモンを丸ごと入れるため、しっかりと苦味を取り除き、甘みを浸透させていきます。手間と時間のかかるレシピですが、完成した時は市販のジャムより一層美味しく感じられますよ。
紅茶葉は好みのものでOKです。
家ではダージリンがたまたま余っていたので使用しました。

このレシピの生い立ち

マテスク里佐さんの『ビターママレード』『オレンジの丸ごとコンフィ』を拝見してのアレンジレシピです。
煮込むという作業が大好きな為、ジャムは日々実験的に色々作ってます。
レシピID : 381507 公開日 : 07/05/29 更新日 : 07/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート