しっとりむね肉でヘルシーな親子煮の画像

Description

胸肉は調理前にひと手間加えると煮てもしっとり美味しく食べられます。短時間調理でヘルシーでローコスト!月末の救世主レシピ♪

材料 (2人分)

1枚(300g)
★水+砂糖+塩
30g+3g+3g
1/2個
1/3本
●だし汁
200ml
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
2個
1/4束

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉は皮をはぎ、一口大そぎ切りにする。★をしっかり揉み込んで30分ほど常温に置く。(ポリ袋に入れて一晩冷蔵庫も◎)

  2. 2

    写真

    タマネギは皮をむき、繊維を断つように薄切りにする。

  3. 3

    写真

    人参は皮をむいて薄切りにしてから、細切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンに●とタマネギと人参を入れて中火にかけ、煮立たせる。

  5. 5

    写真

    鶏むね肉を加える。中火のまま3~4分煮る。

  6. 6

    写真

    途中、1~2分して鶏むね肉の周囲の色が変わってきたところで裏返して煮てくださいね。

  7. 7

    写真

    鶏むね肉に火が通ったら溶き卵を加える。半熟になったところで火を止める。(加熱しすぎないよう注意!)

  8. 8

    写真

    万能ねぎを3cm長さに切って全体に散らしたらフタをして1~2分蒸らす。

  9. 9

    写真

    器に盛れば出来上がり!ご飯の上に乗せれば親子丼に。きのこ類を加えても美味しいです^^

  10. 10

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●鶏むね肉は重量の10%の水と1%の砂糖と塩を混ぜたものをしっかり揉み込むことで調理してもパサつかずしっとりします。
●加熱時間を減らすために鶏むね肉はそぎ切りにしてください。
●溶き卵を加えたら半熟状態で火を止めて、加熱しすぎないように。

このレシピの生い立ち

ヘルシーでローコストの鶏むね肉は月末の救世主食材ですよね。子供たちも大好きな親子煮は短時間で調理出来るので忙しい日にも良く作る我が家の定番おかずです。三つ葉や水菜、スプラウトを散らして食べるのもオススメです。
レシピID : 3827395 公開日 : 16/04/26 更新日 : 17/07/05

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (56人)
写真
piroryo
一手間でお肉が柔らかくてとても美味しいです!素敵なレシピ、ありがとうございます☆
写真
amileamila
親子丼にしていただきました。おいしかったです。
写真
みなこ☆彡
とっても美味しくできました!!!また作ります!!
写真
はるシェフ
胸肉やわらか!ご飯もすすむ!