足で踏んで~手打ちうどんの画像

Description

休日に家族みんなで挑戦してみませんか♪生地を足で踏む時や、長~い麺が茹であがった時には子供達が賑やかで楽しそうです!

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水と塩を入れよく溶かします。中力粉を加え生地をまとめます。

  2. 2

    写真

    1の生地を写真のように米袋に入れて足で踏み、生地を平たくしていきます。

  3. 3

    写真

    1分くらい踏めば、米袋の中でこんな風にぺったんこに。

  4. 4

    写真

    平たくなった生地を4つに折り畳み、また足で踏み広げます。
    これを10回ほど繰り返します。

  5. 5

    袋のまま乾燥しないように30分以上ねかせます。コシがあるものがお好きな方は、一日寝かせると歯ごたえが出て美味しいです。

  6. 6

    写真

    生地を半量ずつ、麺棒でお好みの厚さ2~5mmくらいまで延ばします。 打ち粉をふりかけて折りたたみ、適当な巾に切ります。

  7. 7

    写真

    打ち粉を振りながら、麺をほぐしておきます。

  8. 8

    写真

    沸騰したたっぷりのお湯で10~15分間ゆで、水にさらして出来上がりです。 ざるうどんや、焼きうどん、カレーうどんなどに♪

コツ・ポイント

家族でうどんを踏むのが楽しいです。写真は、寝る前に「明日が楽しみ~」とパジャマ姿で踏んでいる小さな次女の足です。

このレシピの生い立ち

手打ちうどんと言えば、自分の両親が、台所に並んで賑やかに作っていた記憶が蘇ります。麺も不揃いなものでしたが、太いものを発見するとうれしかったものです。
レシピID : 382756 公開日 : 07/06/01 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
makitigo
子供と楽しく作れました。美味しかったです!
写真
rimicom
8歳の娘の夏休みの宿題に☺︎親が生地を触ることがほぼないくらい、一人でやることができました!生地を踏むのが楽しかったようです。
写真
haruboomam
伸ばすの難しい(>_<)でも冷凍と全然違う!美味☆また作ります☆
写真
803n
娘と二人で作りました。楽しそうに踏んでくれたし美味しかったです!