子供でも作れる★簡単おいしい牛乳プリン

子供でも作れる★簡単おいしい牛乳プリンの画像

Description

子供が楽しく作れるよう手順は簡略化しつつ、優しい甘さとフルフル加減にこだわり、練乳風味のおいしい牛乳プリンになりました。

材料 (4~6カップ分)

2カップ
砂糖
大さじ1・5
(好みで)ゆであずき、抹茶
適量

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳とコンデンスミルク、砂糖を入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    ふつふつ沸きそうな気配になったら弱火にしてゼラチンを振り入れ、泡立て器で混ぜ溶かす。

  3. 3

    粗熱が取れたら耐熱カップに入れて冷めたら冷蔵庫で冷やし、好みでゆであずきを載せ、茶こしで抹茶を振る

  4. 4

    写真

    2016/05/12、「子供でも作れる」の人気検索でトップ10入りしました。皆様ありがとうございましたm(__)m

  5. 5

    2016/08/26 、「色々なアレンジプリン」カテゴリに掲載していただけました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

  6. 6

    2016/10/02,「子供でも作れる」の人気検索で1位になりました!
    皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

粉ゼラチンは熱い液体に入れる時は事前に湿らせなくても直接鍋に振り入れて大丈夫です^^
牛乳プリンだけでもおいしいですが、ゆであずきや抹茶、コンデンスミルクやジャムを載せても違ったおいしさが楽しめます。

このレシピの生い立ち

料理大好きな娘(当時4歳)が一人で作ることができるレシピを…と思い、ゼラチンを湿らせたりする手順を省きつつ、柔らかさや味わいをいかに我が家好みにするか、配合を何度も変えて現在に至ります。
コンデンスミルクが良い仕事をしてくれています。
レシピID : 3829831 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート