シンプルな醤油味!鶏ムネの唐揚げの画像

Description

シンプルで美味しい、うちの唐揚げのレシピ。むね肉はしょうゆが合う。むねでもふんわり美味しい。

材料 (2人分)

1枚(300g)
しょうゆ
大1/2
小1
大3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉は、繊維の割れ目のところで縦半分に切り、太い方から斜めに1cm厚の削ぎ切りにする。大きいものは更に2,3等分。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に入れ、しょうゆと酒を入れて揉む。冷蔵庫で30分以上なじませる。

  3. 3

    袋の中に片栗粉を入れて全体にまぶす。

  4. 4

    フライパンに油を2-3cm位入れて中火にかける。箸を入れて泡がでたら鶏肉を形を整えながら入れる。

  5. 5

    5分くらい、衣がカラッとなるまで。フライパンの端でよく油を落としてからキッチンペーパーをのせた網において油を切る。

  6. 6

    皿に盛り付け、熱いうちにいただく。

    (そのままでも美味しく、レモン、ケチャップなど好みでつけてもいい)

コツ・ポイント

酒としょうゆをよくなじませておくこと。繊維に沿うように斜めに切ること。

このレシピの生い立ち

屋台の唐揚げ屋さんの味がシンプルなしょうゆ味で美味しかったので真似してみました。
レシピID : 3849416 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まゆまま☆★
簡単でむね肉もすごく柔らかくなりました☆またリピします(^_^)

ムネも美味しいですよね!こんがりいい揚げ色ですね♫

初れぽ
写真
☆misacchi
揚げ物 苦手で。。人生初の唐揚げが美味しく出来ました☆

祝*\(^o^)/*唐揚げデビュー☆私も嬉しくなりますね♫