アールグレイとオレンジのチーズケーキ

アールグレイとオレンジのチーズケーキの画像

Description

アールグレイとオレンジの香りにほっと一息、ティータイムがゆったりと流れます♪

材料 (16cm角型)

2個分
きび糖
40g
50g
きび糖
50g
kiliクリームチーズ
90g(18gx5)
2個分
110g
アールグレイパウダー
大さじ1
オレンジピール
50g
ティーリキュール
大さじ1
ミルクティー
大さじ2
 アールグレイパウダー
小さじ1
焼き上がりに塗る
大さじ1
小さじ2
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳をレンジで沸騰寸前くらいまで温め、アールグレイ(小さじ1)を加えてミルクティーを作っておく。

  2. 2

    ボウルに卵白を入れ泡立て、砂糖を2~3回に分けて加え、艶のあるしっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボウルに柔らかくしたバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にしきび糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    柔らかくしたクリームチーズをクリーム状によく練り、③に加えてダマにならないように良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に卵黄を一つずつ加え、分離しないように白く乳化させるように混ぜ合わる。ミルクティーを茶漉しで漉して加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤にオレンジマーマレードとオレンジピールを加えて混ぜ、アーモンドプードルも加えて良く混ぜ合わせる。

  7. 7

    薄力粉、ベーキングパウダー、アールグレイパウダーを合わせて2度振るい、⑥に1/3量を振いながら加えてさっくりと混ぜる

  8. 8

    メレンゲの1/3量を加え、泡を気にせずにしっかり混ぜ合わせる。残りの粉類とメレンゲを二回に分けて加えてさっくりと混ぜる

  9. 9

    最後にティーリキュールも加えてさっくりと生地に艶が出るまで良く混ぜ合せる。

  10. 10

    クッキングペーパーを敷いた型に生地を流し込み、180℃のオーブンで25分焼く。
    焼きあがったら網の上で冷ます。

  11. 11

    写真

    耐熱容器に杏ジャムとコアントローを入れてレンジに10秒ほどかけて緩め、刷毛で⑩の上全体に塗れば出来上がり。

  12. 12

    ※行程⑤ではミルクティーをサッと濾すだけで、絶対に絞らないこと!
    渋みや苦みが出てしまいます。

  13. 13

    写真

    ジンジャーティーケーキ
    レシピID : 1609055

コツ・ポイント

行程⑩では、焼きあがったらすぐクッキングシートの側面をはがし熱いうちに、コアントロー入りの杏ジャムをそっと塗ってください!
クッキングシートの底はそのままで冷めてから全部はがしますが、しっとりとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

アールグレイの香りは、ティータイムをゆったりとした気分にさせてくれます♪
大袈裟なようですが、ホッとして幸せ感を感じさせてくれるんです(^。^)ノ
レシピID : 3871583 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート