ベジタリアン対応☆お豆腐そぼろ丼の画像

Description

お砂糖フリー。お肉じゃないのに食べた感じも大満足のお豆腐そぼろ。アレンジ次第で何にでも使えます!

材料 (二人分)

Non-GMOコーンスターチ
大1
☆醤油
大2
☆味醂
大2
☆メープルシロップ
大2
炊いた玄米ご飯
二人分
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は前の日から水切りしておきます。

  2. 2

    ①をボールに入れ、手でグチャグチャと崩し、コーンスターチをまぶし混ぜます。

  3. 3

    フライパンに油をしき、中火にかけ、②を入れます。(少し跳ねるので注意。)

  4. 4

    水分が飛んでポロポロになってくるまで、根気よく混ぜながら炒めます。(鍋の底にくっつきやすいので、剥がしながら混ぜる感じ)

  5. 5

    炒めてる間に水菜を重曹水で洗い、水切りして、食べやすい大きさに切っておきます。

  6. 6

    ④がいい感じにポロポロになったら、☆で味付けし、水分が飛ぶまで炒め火を止めます。

  7. 7

    お皿に玄米ご飯をついで⑥をのせ、水菜を飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

簡単に書きましたが、いためじかんは割りとかかります。水切りしてない豆腐でも出来ますが、炒め時間がとても長くなるのでそのつもりで調理に望みましょう。コーンスターチの代わりに薄力粉でもできます。

このレシピの生い立ち

ミンチの代用になりそうなものを、安く自分でつくりたくて。
レシピID : 3872231 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
$ophie
お肉っぽくできました~\(^_^)/お弁当に持っていきます!

おいしそう♡  見た目もお肉みたいです(*>∀<*)