パッタンとろ~りオムレツの画像

Description

レシピ本掲載♬ケチャップやチーズがはみ出ないサンド方法とラップ成型がポイント☆
お弁当や朝食にいかがでしょうか!

材料 (1人分)

1個
塩コショウ
少々
2分の1枚
ケチャップ
適量
大さじ1
オリーブ油
少々
ラップ
30㎝×30㎝位
具はベーコンの代わりにウインナーやツナ缶、野菜等はお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵はよく溶きほぐし塩コショウで味付け、ベーコンは1㎝角切りにします。
    ウィンナーを使う場合は小さくカットしてください。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいて、ベーコン、ミックスベジタブルを炒めます。

  3. 3

    写真

    火加減は中火で溶き卵を流し入れます。箸でふんわりかき混ぜながら丸く形を整えます。

  4. 4

    写真

    弱火にして、卵の表面が乾かないうちに中心にケチャップととろけるチーズをのせます。

  5. 5

    写真

    弱火のまま二つ折りにパタンと折り畳み、2分ほど焼きます。

  6. 6

    写真

    キッチンスペースにラップを敷いて、熱いままのオムレツをのせます。

  7. 7

    写真

    ラップの上下を包み、両端をしっかりねじって舟形に成型します。
    このまま5分ほど放置。
    予熱でチーズが溶けます。

  8. 8

    写真

    柔らかいので切らずにそのまま盛付するか、2つにカットが良いでしょう。
    完成です。

  9. 9

    写真

    16/6/3 お陰様で話題入りすることができました!
    ありがとうございます♡

  10. 10

    写真

    16/10/16発売
    宝島社さん編集
    『クックパッドの朝ごはん』に掲載させていただきました

  11. 11

    写真

    23/10/13 100人の方に作っていただき2度目の話題入りができました♬
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

★工程3であまり焼き過ぎてしまうと、半分に折りたたみずらくなります。
表面に卵液が残っている状態でたたんでください。

★お弁当用には工程5で蓋をして蒸し焼きしてください。カットしやすく、傷みにも安心です。

このレシピの生い立ち

お弁当にオムレツを入れると、食べる時にケチャップがグチャグチャになることが多いので、中にチーズと一緒に包んでみました。

ラップ成型は、多少崩れて仕上がっても形が修正できる成型方法です。
レシピID : 3889014 公開日 : 16/05/30 更新日 : 23/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

209 (103人)
写真
LOVEのこ
みっちゃんの卵と野菜の袋煮で作った具材を入れました。相変わらず不器用な形でお恥ずかしい…でも、味はバッチリ!もちろんお弁当にも♡

のこさん♬夫婦円満レシピにアレンジ有難う♡みっちゃん巾着煮、私も以前作っていますが具沢山カラフルよね!和のオムレツ素敵〜有難う♡

写真
島子☆
久しぶりにお世話に♪盛大に崩し失敗した!と焦るもラップの余熱固定でかろうじて形になる嬉しいレシピ♡水曜お弁当納めまたお世話に宜⭐︎

失敗とは思えませんよ〜!ふんわりオムレツお弁当に詰めて頂き有難う♡忙しいXmasにWお届気を遣わせごめんね良いお年をお迎え下さい

写真
あやちん0816
れぽ感謝😊息子だけ鼻炎が残り今日も耳鼻科へ😞こちら昨朝3℃、それでも耐えられないのに、北海道のことを考えると😱😱😱❣️です

あやCオムレツはクレープの様で断面が綺麗です♡鼻炎から中耳炎に悪化しないと良いですね☆マイナス気温で路面ツル②息子さんお大事に♡

写真
あやちん0816
パッタンしましたよ🥚✨こちら昨日は26℃と蒸し暑く体がついていけません🥺

オムレツの焼き方ケチャップも丁寧さが感じられるよ♡こちらは車タイヤ交換、雪かき道具出し冬支度…暖かさ分けて欲しい笑2件も有難う♡