沖縄ですもの(^_^)泡盛で黒糖梅酒♪の画像

Description

ちょっと変わった梅酒はいかがですか?
黒糖のうまみ、泡盛の香り。。ちょっと癖がありそうに思えますが梅とあわせることで思いもよらぬ味わいになります。
コレにはまると普通の梅酒に戻れなくなりますよ(^_^)

材料

500g
黒砂糖(黒糖)
100g

作り方

  1. 1

    梅を洗って30分ほど水につける。
    なり口からへたをとり、水気を良く拭く。

  2. 2

    保存ビンに梅を入れ、黒糖を加えて、泡盛を注ぐ。

  3. 3

    黒糖が溶けにくい場合は数日たったら揺すってとかす。

コツ・ポイント

黒糖はかたまりのものでなく粉黒糖が使いやすいです。
手に入らなければおろし金でおろしても大丈夫。
熟成中、1ヶ月後甘さが足りなかったら黒糖を倍にしてみてください。くどいときは上白糖で。
基本は1年後に飲めます。なくならない程度に味見して。

このレシピの生い立ち

泡盛を飲まれる方はご存知かと思いますが、35度以上の泡盛といえばすでに「古酒」。ちょっともったいない気もしますが、それでも作りたくなるおいしさです。
去年は普通の氷砂糖で泡盛の梅酒を漬けましたが、これもかなりおいしかったです。

泡盛の苦手な方にも、コレなら飲めます。
もし頂き物でこまってる泡盛があったら試してみてもいいかもです。
レシピID : 389339 公開日 : 07/06/14 更新日 : 09/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックGU32SZ☆
地元の梅と泡盛&黒糖で作りました!近所では加工黒糖ばかりで探すのが大変でしたが出来上がりが楽しみです!有難うございました^ ^
写真
kdama
入れて気付く、加工黒糖…無事美味しいのが出来るのが楽しみです!

え?でも大丈夫!お味噌と同じで家で作るのが一番ですよ(^^)

初れぽ
写真
もぐ*お
初梅酒です(*^^*)来年が待ち遠しいなっ♪( ´▽`)

ありがとうございます。そっと上澄みを注ぐときれいですよ〜。