新じゃがが美味しい♡定番のポテトサラダ

新じゃがが美味しい♡定番のポテトサラダの画像

Description

H29.6.22話題入り。新じゃがが出回る初夏必ず作るポテトサラダです。調味料は塩コショウにマヨネーズと超シンプル!

材料 (4人分)

1/4本
ハムなど
5枚
小さじ1/2程度(味見しながら)
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ3程度(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、乱切りにします。ひたひたの水で、竹串が通る程度にゆでる。(新じゃが使用で水から15分加熱)

  2. 2

    写真

    その後、鍋からお湯を抜き、再び火にかけ、水分を飛ばし、粉吹きいもにする。

  3. 3

    じゃがいもを好みの大きさにつぶし、塩コショウをふったあと、しっかり冷ます。

  4. 4

    きゅうりはうすい輪切りにし、塩をしておく。
    →塩を軽く洗い流し、ぎゅっと絞って水を切る。

  5. 5

    にんじんは半月形に切りゆでる(じゃがいもを茹で始めてから10分経った頃ににんじんを投入してもOK)

  6. 6

    ハムは短冊切りにする。

  7. 7

    ボウルに冷ましたじゃがいも、きゅうり、にんじん、ハムをいれ、マヨネーズであえたら完成。

  8. 8

    写真

    初夏のポテトサラダもあります。いんげんとツナで。
    レシピID : 3963390

コツ・ポイント

塩を少なくしてマヨネーズを増やすとしっとり感が増します。カロリーと要相談。
ほくほくの仕上がりにしたいので、じゃがいもの水分はよく飛ばし、きゅうりの水切りも十分に。
マヨネーズの変質を防ぐため、じゃがいもが冷めてから入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

実家で慣れ親しんだポテトサラダといえばこれです!!デリ風のオシャレなポテトサラダも好きで作りますが、食べ飽きないのはこれ。じゃがいものつぶが残る仕上がりにして、この季節のおいしい新じゃがを楽しんでいます。旬の恵みに感謝できる料理です。
レシピID : 389664 公開日 : 07/06/15 更新日 : 18/02/17

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (32人)
写真
あーこ姐
大きな新じゃがで作ったよ~♪シンプルさがじゃがいもの素材の美味しさ引き立てる( ´∀` )bめちゃ旨でした♡
写真
あーこ姐
シンプルだけどめちゃめちゃ美味しいポテトサラダ♡じゃがいもホクホクで息子も喜んでペロリでした(*^^*)
写真
しゅい6
水分完全に飛んでおらずベチャ仕上がり謝!息子くんお兄ちゃんになったんですね♡今年もどうぞ宜しく♫
写真
☆あいちゃん
人参なしですが家族大好きサラダです(*´∇`*)昨日夕飯に♡感謝

人参より大事なのはきゅうりの食感♪いつも感謝です!