ダイエット*しらたきの梅ペペロンチーノ

ダイエット*しらたきの梅ペペロンチーノの画像

Description

しらたきに南高梅を合せて和風ペペロンチーノに♪ダイエットの為に作ったのに超美味しい!食べてびっくりの美味しさです♡

材料 (1人分)

南高梅干し(はちみつ梅干し使用)
2個
2枚
塩(アク抜き用)
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
赤唐辛子
1〜2本(お好みで調整して下さい)
ニンニクチューブ(ニンニクスライスでも)
5cm位(お好みで調整して下さい)
塩コショウ
適量
荒挽きブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきはザッと洗って食べやすい長さに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にしらたきと塩小さじ1を入れて火にかけ5分程茹でてアク抜きします。

  3. 3

    写真

    梅干しは種を取って包丁で細かく叩きます。

  4. 4

    写真

    大葉は洗って水気を切ってくるくる巻いてから細く切ります。

  5. 5

    写真

    5分煮たらザルにあけます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を引かずにしらたきを入れて乾煎りします。これでしらたきの臭みが消えてソースが絡みやすくなります。

  7. 7

    写真

    しらたきがパチパチと音がするくらい炒められたらお皿に取ります。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を入れて弱火で焦げないように香りが出るまで炒めます。唐辛子はお好みで調整して下さい。

  9. 9

    ニンニクチューブは、パチパチはねるので後で入れます。ニンニクスライスの場合は唐辛子と一緒に炒めて下さい。

  10. 10

    写真

    オイルサーディン、ニンニクチューブ、梅干しをいれて炒めます。あまりにもはねる時は蓋をして下さい。

  11. 11

    写真

    しらたきを入れて塩コショウして混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けて大葉を乗せて召し上がれ♪お好みで荒挽きブラックペッパーを振って下さい。

  13. 13

    2016.9.17カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

しらたきは茹でてアク抜きと乾煎りして臭みを消します。さらに梅干しで臭みを消し爽やかな旨味が味わえる仕上がりに♪普通のパスタの1/3のカロリーで楽しめるしらたきパスタ「梅干し」を合せた大満足ヘルシーパスタです。

このレシピの生い立ち

TVで海外で日本のZENパスタが大人気!と紹介されていて、TVではトマトソースや濃いソースが多かったのですが梅干しで更に日本らしく作れないかな?と考えて作ってみたら私的に普通のパスタより美味しくてびっくり!のペペロンチーノが出来ました。
レシピID : 3897601 公開日 : 16/06/03 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
♡♡うり♡♡
ダイエットを始めて初のしらたきでしたが、とってもおいしくてまた作りたいです!
写真
ひこモチ
リピです。梅でさっぱり、罪悪感なく食べられる最高のペペロンチーノです‼︎
写真
ひこモチ
梅の酸味とオイルサーディンの塩味のバランスが良くてすごく美味しかったです。次は倍の量で作ります!
初れぽ
写真
かぐこ0325
オイルサーディンが好きでダイエットと聞いて!辛うま!リピします!

わぁ♪嬉しい言葉&嬉しい初レポ感激です!ありがとうございます