ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒め

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めの画像

Description

玉ねぎの甘味とめんつゆの醤油味をベースに、ベビーホタテをバターで炒めるだけで簡単にできる一品

材料 (2~3人分)

サラダ油(炒め用)
小1
100g(15個くらい)
白ワイン
大2
めんつゆ(2倍濃縮)
大3
バター
大1~2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。玉ねぎは厚めにスライスする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを電子レンジで約1分加熱しておくと、後の行程で玉ねぎを炒める時間を短縮できる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油と2の玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になるまで弱火中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3にベビーホタテと白ワインを入れ、ベビーホタテに火が通るまで中火で炒める。

  5. 5

    写真

    4にめんつゆとバターを入れる。

  6. 6

    写真

    5の水分が少し減るまで2~3分煮詰め、塩コショウで味を整えれば出来上がり。

コツ・ポイント

・めんつゆはいつも家庭で使っている製品を使うと、味付けの基本がその家庭の味になる。市販のめんつゆでなく、自分の家で作るめんつゆを使ってもいい。
・バターや塩の量はお好みで調整する。

このレシピの生い立ち

メインのおかずが少し足りないときに、冷蔵庫にあったベビーホタテと新玉ねぎを使って、ビールのおつまみ風のおかずを作ったのが始まり。
レシピID : 3904972 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かなこっち
大きな帆立で:) 美味しかったです♡

ほんと大きなホタテ!美味しそう♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
クックNROHSB☆
ベビーホタテ消費のためのレシピを探していたので参考にしました。

おお~初めてのつくれぽをありがとうございます!