カリフラワーとりんごのスパイス スープ

カリフラワーとりんごのスパイス スープの画像

Description

カリフラワーとりんごの絶妙のコンビネーションがお口に広がる優しいスープ。花粉症の季節や風邪のひきはじめにもおススメ。

材料 (5人分)

カリフラワー(花実の部分のみ)ざく切り
3カップ
玉ねぎのみじん切り
1カップ
バター
大さじ1
カレー粉
小さじ1
サフラン
小さじ1/4
ジンジャーパウダー
小さじ1/4
野菜ストック (ブイヨン)
4カップ
大さじ3
1/2カップ
しお こしょう
少々
亜麻仁油 (またはEVオリーブオイル)
好みで仕上げに 少量
りんごの粗みじん切り
飾り用に大さじ5

作り方

  1. 1

    カリフラワーの花実の部分をざくっと大きめに切ります。りんごの皮をむいてざく切りします。玉ねぎはみじん切りします。

  2. 2

    厚手のスープ鍋にバターを熱し、玉ねぎを透明になるまで炒めます。

  3. 3

    カレー粉、ジンジャーパウダー、サフランを加えて火を中火に落とし、香りを出すようにさっと炒めます。

  4. 4

    りんごを加えて、柔らかくなるまで5分炒めます。

  5. 5

    写真

    カリフラワーを加えてさっと底から全体を混ぜ、2,3分炒めます。

  6. 6

    写真

    ストックを加えて沸騰させます。沸騰したら弱火にして20分煮込みます。カリフラワーが柔らかくなっていたら火を止めます。

  7. 7

    粗熱が取れたら、お玉で少しずつすくい、ミキサー(ブレンダー)で滑らかになるまで攪拌し、鍋に戻します。

  8. 8

    火にかけて、牛乳を加えふつふつと沸騰してきたら火を弱めて、仕上げに生クリームを加えます。塩こしょうで味をととのえ完成。

  9. 9

    写真

    飾りにみじん切りにしたりんごを浮かべます。亜麻仁油を小さじ1くらい混ぜていただくと 格別においしいです。

コツ・ポイント

ほんのり甘くてカレーの香りがほんのり。ホワイトアスパラガスやポテトでも作れます。炒めるとき焦がさないように気を付けて。

このレシピの生い立ち

アメリカ人のお友達に教えてもらったスープをアレンジしてみました。

サフランが無い場合は入れなくてもOKですが、入れると色が美しく仕上がります。
レシピID : 3905102 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート