超経済的「日本一のヒラメ」のフライ

超経済的「日本一のヒラメ」のフライの画像

Description

揚げ油を劣化させないので魚本来の香、味わいを楽しめ、健康に良く、
経済的で、かつ廃棄の手間もなく、地球環境に良い。

材料 (二人分)

ヒラメ
約200g
キャベツ
適量
二個
適量
適量
お塩
適量いただくときにかけます
推奨揚げ油
合成油は使用しない
1 ナタネ油
加熱していないもの適量
2 オリーブオイル
エキストラバージンオイル適量

作り方

  1. 1

    写真

    五枚におろし一口大に切り、片栗粉、卵、パン粉をつけ130℃に加熱した揚げ油に入れると約二分で仕上がります。

  2. 2

    写真

    揚げ油はステンレスのザルにタオルもしくはガーゼでろ過します。

  3. 3

    写真

    従来の調理温度では20分で酸化し(毒物)、さらに重合
    (黒く変色=ポリマー化)するので肝臓、腎臓の重大な病因となります。

  4. 4

    写真

    植物性蛋白質を揚げるとアクリルアミドという「劇物」(毒)に変質しており
    食べてはいけません。ポテトチップも同じです。

コツ・ポイント

魚の旨みを逃さないため揚げ油の温度は130℃以上にしない。食感だけ味わうのであれば従来の温度で揚げ、揚げ油は一回で廃棄します。従来の温度では20分で酸化し健康によくありません。
下痢、胸やけ、油酔いの経験はありませんか?

このレシピの生い立ち

東京で三代百年続く「伝統調理法」作曲家三枝成彰さんが日本一と絶賛する「とんかつ」のフライバージョン。130℃で揚げるので魚の旨みを味わえ、揚げ油がいつも新鮮な状態にあるので「健康に良い血液サラサラ」のフライができます。^^
レシピID : 3911046 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート