白キュウリで☆パリパリ旨い肉巻きキュウリ

白キュウリで☆パリパリ旨い肉巻きキュウリの画像

Description

小麦・大豆アレルギー対応!
大人も子供も大好きな甘辛タレで!お弁当にも便利な白キュウリを使った肉巻きです(^-^)/

材料 (2人前)

白キュウリ
2本
16枚
塩こしょう
少々
【タレ】
☆白菊醤油
大さじ2杯
☆みりん
大さじ1杯
☆砂糖
大さじ1杯
☆酒
大さじ1杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    白キュウリを半分に切り、更にそれを4つに切ります。

  2. 2

    写真

    豚肉に塩こしょうで下味をつけ、豚肉を白キュウリに巻いていきます。

  3. 3

    写真

    ③の表面にコーンスターチを振りかけ、肉の巻き終わりを下にして油を敷かずに中火で焼きます。

  4. 4

    写真

    肉の表面に焼き色が付いてきたらひっくり返し、残りの面も焼きます。

    この間に☆の調味料を全て合わせておきます。

  5. 5

    写真

    表面に軽く焼き色が付いたら合わせておいた☆を入れ、弱火で絡め焼いていきます。

  6. 6

    写真

    タレが軽く煮詰まったら盛り付けて完成(*^^*)

コツ・ポイント

*肉巻きを焼く際に、肉の巻き終わりを下にして焼くと肉が剥がれず綺麗に焼けます(^o^)

*タレはお好みで鷹の爪を入れたり、最後にゴマを振りかけても美味しいです(^q^)

*ノンアレルギーの方は白菊醤油を濃口醤油に置き換えて下さい。

このレシピの生い立ち

授乳&離乳食中の我が子に食品アレルギー発覚!私にも食品制限が…(;´Д`)
色々我慢してる中、OKな白米くらい美味しく食べたい!!!そんな思いで考えました(^^)/
レシピID : 3919751 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hisnihk
野菜嫌いですが、初めて白キュウリを買い、調べた中でとっても美味しそうだったので作ってみました。すんごい美味しかったです!