カリフラワーのおひたし☆ 白だしver.

カリフラワーのおひたし☆ 白だしver.の画像

Description

カリフラワーを茹でて白だしに浸けるだけ☆ 2016/12/07話題入り大感謝☆

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーを小房に分けます。食べやすい大きさに。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯で1分〜3分茹でます。(お好みの硬さに茹でてください、私は硬めが好きなので1分。)

  3. 3

    写真

    白だしをお好みの濃さまで水で薄め(うちは茶碗蒸しのお出汁位の濃さ☆) 、茹で上がったカリフラワーを熱いうちにドボン!

  4. 4

    写真

    白だしに浸かりきらない場合は、キッチンペーパーをかぶせる。そのまま冷ます。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

  5. 5

    写真

    器に盛り、青のりをふりかける☆

  6. 6

    写真

    カリフラワーのおひたし☆ 麺つゆver. ( レシピID:3899516 )

  7. 7

    写真

    ゴーヤのおひたし☆麺つゆver.( レシピID:3250130 )

  8. 8

    写真

    ゴーヤのおひたし☆白だしver.( レシピID : 3935047 )

コツ・ポイント

カリフラワーはお好みの柔らかさに茹でてください☆茹でたてアツアツを白だしに浸ける事で、冷める時に味が染みます☆ 献立的に、一番最初に作って、他の作業して放ったらかしにしてると出来上がってます♪
白だし水で薄める時塩っぱくなり過ぎないように☆

このレシピの生い立ち

20代の時、体を壊し入院した病院で、ご飯のおかずで出てきた「カリフラワーのおひたし☆」突然思い出し食べたくなったので、白だしで簡単に作ってみました☆ 再現出来ましたよ☆
レシピID : 3919757 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (32人)
写真
NaseOrchid
お出汁が染み込んで美味しい😋簡単にあと一品が完成☆
写真
10りい
カリフラワーの甘さが引き立つ味付けですね 簡単&おいしい最高です(^o^)
写真
のんこシェフ
茹でて漬けるだけ簡単(≧▽≦)そして美味しい!リピ決定♡
写真
papikun
あっさりでも白だしがしっかり染みて美味しかったです!