ベーコン・野菜たっぷりカレースープ

このレシピには写真がありません

Description

温野菜とベーコンをじっくり煮込んだ夏にぴったりスープです。

材料 (4人分)

1パック
4分の1個
トマトもしくは、プチトマト
1個(プチトマト使用する際には1パック)
1~2本
3~4個
2個
1個
4分の1個
市販のカレールーもしくはカレー粉
カレールーなら3個ぐらい、カレー粉なら適宜(味見をして見て調整して下さい)
バター
少々
牛乳もしくは、生クリーム
少々
しめじもしくは、エリンギ
1株
いんげんもしくは、冷凍いんげん
適宜
冷凍ミックスべジダブル
適量
2個ぐらい

作り方

  1. 1

    ベーコンは、食べやすい大きさに切り、葉物類は、ざく切り、トマトはくし切り(プチトマトの場合はさっと洗う)にんじん・じゃがいも・玉ねぎは、煮てる最中に煮崩れしないように大きく切っておく。

  2. 2

    かぶは、食べやすい大きさに切り、きのこ類は手でちぎっておく。いんげんは、さっと洗う。(冷凍いんげんの場合は、そのままでOK)

  3. 3

    じゃがいも・にんじん・かぶ・玉ねぎを軽く炒め、少し透き通ったら、水を入れコンソメスープの素を入れ
    1・2の切った材料と
    一緒にコトコトと野菜がやわらかくなるなで煮込む。

  4. 4

    野菜がやわらかく煮込んだら、1度火を止め、カレールーもしくは、カレー粉を入れもう1度火をつけてさらに煮込む。

  5. 5

    煮込んだ野菜の中にきのこ類・いんげん・ミックスべジダブルを入れひと煮立ち
    したら、牛乳をひと回しして、かき混ぜたらできあがり!

コツ・ポイント

味が薄かったら、カレー粉・コンソメスープの素の量を調整しながら足して下さい。それでも、味に深みがなかったら、バターを少しだけ入れるとコクが出ます。カレールーの場合、あまり多く入れすぎるとカレーライスの具になってしまうので・・加減して下さい。カレースープが嫌いな人は、味噌バターもしくは、白だしで煮込むと和風ポトフ、ベーコンの代わりに手羽先などの骨付き鶏肉でもおいしいです。ウィンナーでも美味です。

このレシピの生い立ち

カレーライスの具が残った翌日・・物足りないと思いカレースープ風に
してみました。
レシピID : 394046 公開日 : 07/06/24 更新日 : 07/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート