ミカン缶で♡豆腐の冷たいデザート♡

ミカン缶で♡豆腐の冷たいデザート♡の画像

Description

手軽なミカン缶のみかんを入れた、豆腐と豆乳を使った冷たいデザート。

材料 (14×7㎝パウンドシリコン型2本分)

★みかんの缶詰のみかん
200g
★レモン汁(ポッカレモン)
大さじ2
★オレンジキュラソー
大さじ1
100㏄
2個
●砂糖
50g
▲板ゼラチン
10g
土台と仕上げに
ビスケット(チョイス)
6枚
マーマーレードジャム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★印を全部ミキサーに入れて、ピューレ状にする。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄と砂糖を擦り合わせ、沸騰させた豆乳を注ぎ混ぜたら、鍋に戻して弱火で少しトロミを付ける。ボウルにあける。

  3. 3

    2にふやかした板ゼラチンを水を絞ってから、溶かす。氷水をあてて、トロミが付くまで冷やす。

  4. 4

    写真

    1のピューレと3を混ぜ合わせ、型に流す。

  5. 5

    写真

    ビスケットにマーマレードを塗って、塗った側を下にして、上にのせる。冷凍庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    固まったら、型から外して、1本を4等分位にカットする。
    仕上げにマーマーレードをかける。

  7. 7

    ※カチカチに凍ってしまって、切りずらい時は、ほんの数秒位、チンすると切り易くなります。食べる時も、固すぎたら数秒チンで。

  8. 8

    ※レモン汁大さじ2位なら、固まりましたが、あまり沢山入れてしまうと固まらなくなるので注意してください。

コツ・ポイント

2で、生地を火にかけるのは、衛生上、卵黄に火を入れる為なので、煮すぎない様気を付けて下さい。トロミが付いた後、すぐボウルに移さないと、余熱で、卵が煮えてしまうので、気を付けて下さい。リキュールは、豆腐臭さを消すためなので他のリキュールでも。

このレシピの生い立ち

最近、生クリームを使わないデザートにハマっていて、いつも買い置きしてあるミカン缶なら、どうかな~と作ってみました。食べてみて思ってのですが、ミカンを全部ピューレにしないで、そのままのミカンも何粒か、混ぜた方が美味しかったかな・と思いました。
レシピID : 3959978 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCKK4SR☆
パインが余っていたので変えました。次はみかんでします。ありがと

パインも美味しそうですね~♡私も作ってみたいです~レポ感謝♡