離乳食 後期☆ひじきの豆腐ハンバーグ

離乳食 後期☆ひじきの豆腐ハンバーグの画像

Description

栄養満点の手づかみメニューです!
アレンジ自由で冷凍OKなので作り置きにオススメです。

材料

大さじ1
1/2束くらい
大さじ1〜2くらい
少量
醤油
数滴
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきを水でもどして下ゆでする。
    豆腐は水切りをする。

  2. 2

    ニラ・人参・ひじきをみじん切りし、すべてを混ぜる。

  3. 3

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、小さな丸い形(直径3㎝くらい)に整えて焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4

    水(分量外)を少量加えて蓋をし、蒸し焼きにして中までよく火を通します。火が通れば完成です!

  5. 5

    ◾︎2016.08.13◾︎「ひじきハンバーグ」の人気検索でトップ10に入りました♬感謝〜*\(^o^)/*

コツ・ポイント

お野菜はなんでもOK!
アレンジ自由です。我が家ではたまにチーズを入れたりもします。
冷凍保存もOKですよ♬

豆腐の水切りはキッチンペーパーで巻いてレンジで(500ワットのとき)1分30秒チン!だけです。

このレシピの生い立ち

お姉ちゃん(2歳の娘)の食事にも使える離乳食メニューが欲しかったので…
お姉ちゃんはテリヤキソースをからめて食べています!
レシピID : 3965815 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ponyoooon
パプリカとしめじとコンソメ、マヨネーズ追加で作りました!大人も美味しかったです!
写真
かまきりこ
手づかみ食べにちょうど良い硬さでパクパク食べて残りは冷凍しました

ありがとうございます!いっぱい食べで大きくなってね。

写真
あかりのおかあさん
作りました。ちぎりながら食べています。

ありがとうございます。いっぱい食べて元気に育ってね♡

写真
hiji03
大人も美味しい(^^)ありがとうございました!

ありがとうございます。おいしそうです(^-^)