タイ風☆春雨サラダの画像

Description

少しだけエスニックなサラダです。
意外とワインにも合うのでちょっとした前菜にも活躍。

材料 (3人分)

60g
120g
3個
5~6個
1/4玉
鶏がらスープの素
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
お好みでハーブソルト
少々
パクチー
お好きなだけ
タレ
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1
すだち汁(レモン汁)
大さじ2
ナンプラー
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小エビは背わたを除き、玉ねぎは薄くスライスします。きくらげは水で戻しておきます。パクチーはきざんでおきます。

  2. 2

    写真

    お鍋に湯を沸かし、沸騰したら春雨を入れます。

  3. 3

    写真

    春雨がちょうどよい硬さに湯がけたら、ざるにあけます。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、油(小さじ1、材料記載外)を入れ、玉ねぎと小エビを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    小エビに火が通ったら、きくらげを入れ、鶏がらスープの素と塩・こしょう、お好みでハーブソルトで味付けし、火を止めます。

  6. 6

    写真

    タレの材料を全て合わせておき、その中に4等分したプチトマトを入れます。

  7. 7

    写真

    タレの中に工程5の具材を入れます。次に、工程3の春雨を加えます。刻んだパクチーも入れてよく和えます。

  8. 8

    写真

    盛り付け、少し残しておいたパクチーを上に飾り、砕いたピーナッツを振りかけます。

    出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎを加えると、甘味が出て少し優しい味に。
エスニックでも子供も食べやすいです。

私は生パクチーが好きなので、生で和えますが、もし子供さんが苦手だったりしたら、工程5で一緒に炒めてもOKです。香りはそのままで食べやすくなると思います。

このレシピの生い立ち

最近、近所のスーパーでパクチーが普通に袋売りされるようになったので嬉しくて(≧∇≦)b
きくらげも手元にあったので、一緒にサラダにしてみました♡

レシピID : 3969100 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kitchon
余ってた春雨がパクチー足すだけでこんなに満足な一品に!美味しい♡

わあ♡レストランの前菜だあ!素敵に作って頂き本当に嬉☆有難う

初れぽ
写真
ひいらぎ☆いづみ
春雨が家になかったのでもやしで笑。レシピより濃い目にしました!

もやしナイスです♡濃い目のタレ合いそう~♪素敵アレンジ有難う