*しっとり自家製鶏ハム*の画像

Description

タンパク源の定番、鶏胸肉がびっくりするほどしっとりに。市販のサラダチキンより美味しい!

材料 (1本分)

1枚
砂糖
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮と脂肪を取り除き、ビニール袋に入れます。

  2. 2

    1に砂糖、塩の順で加え、その都度、肉にすり込むように袋の上からしっかりと揉みます。

  3. 3

    袋の口をしばり、冷蔵庫で一晩(6時間以上)ねかせます。

  4. 4

    ボウルに袋から出した胸肉を入れ、30分程流水にさらします。

  5. 5

    キッチンペーパーで水気を拭き取り、ラップに乗せ、くるくると巻いたら両端をキャンディ包みのようにねじり、輪ゴムで止めます。

  6. 6

    お肉がちょうど収まるサイズの鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら弱火にして5を入れ、蓋をして1分したら火をとめます。

  7. 7

    そのままお湯が冷めるまで放置して完成です。

  8. 8

    スライスしてそのまま食べても、サンドイッチやサラダに乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

ラップはきつくねじってキャンディ包みにすると綺麗な丸型になります。

このレシピの生い立ち

アスリートの夫の筋力アップに欠かせない我が家の常備菜です。
レシピID : 3981142 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くーみんぐ
しっとししてて美味しかったです。リピしたいと思います

ありがとうございます!ぜひまた作ってみてください(^^)

写真
tinky_a
美味しかったです♪あっという間に食べちゃいました( ´∀`)

レポありがとうございます!

写真
ことさわ
自分で美味しい鶏ハムが作れるなんて!と感激です。また絶対作ります

嬉しいコメントありがとうございます!

写真
keitorin10
おいしくできました。子どももおいしいとつまみ食いをするくらいです

きれいな形(^^)れぽありがとうございます!