食欲不振に汁ごと食べる冷たいトマトおでん

食欲不振に汁ごと食べる冷たいトマトおでんの画像

Description

鰹と鶏ガラの合わせだしで野菜だけでもコクがあります。トマトを崩しながらだし汁と一緒にスプーンでどうぞ。

材料 (2人分)

小ぶりなトマト
4個
4個
出し汁
鰹だし
2カップ
鶏ガラスープの素
小さじ1
みりん
大さじ1
淡口醤油
小さじ1
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れ、トウモロコシを10分ほど湯がきます。

  2. 2

    トウモロコシを取出したらオクラを入れ、1分程度湯がきます。

  3. 3

    写真

    トマトの表面に十文字に切れ目を入れます。

  4. 4

    写真

    温めた魚焼きグリルにトマトを入れ、弱火で3~4分程度、表面に少し焦目が付くまで焼きます。

  5. 5

    魚焼きグリルに入らない場合は、沸騰したお湯に入れ、皮がめくれてくるまで湯がきます。

  6. 6

    トマトをすぐに冷たい水につけます。触れるくらい冷めたら、へたを切りとり、切れ目から手で皮をむきます。

  7. 7

    写真

    鍋に出し汁の材料を全て入れ、トマト、トウモロコシ、オクラを入れます。
    中火で沸騰させ、後は弱火で15分程度加熱します。

  8. 8

    火を止めたら蓋をして冷まします。十分冷めてから冷蔵庫でさらに冷します。冷たいおでんをどうぞ。

コツ・ポイント

味が十分浸みるように、火を止めてからそのままゆっくり蓋をして冷まします。

このレシピの生い立ち

行きつけだった居酒屋(店主の都合で閉店。残念。)のお気に入りメニュー「トマトおでん」を再現しようと試行錯誤した結果、目指したものとは違うけど気に入った味になりました。
レシピID : 3989663 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろ☆はる❇︎ママ
急に暑くなって体も疲れるので冷たいトマトおでん。美味しかった。