鶏むね肉のキノコクリームソースの画像

Description

1コインで簡単・美味しい鶏肉料理です。

材料 (1~2人分)

350g
1パック
1パック
小1
こしょう
少々
オリーブ油
大2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブ油をフライパンに入れ、小麦粉をつけて皮から焼く。弱火中火で焼き色が付くまでフタをして蒸し焼き。

  2. 2

    皮面が焼けたら裏返してフタを取って、焼き色が付くまで焼く。火が通ったら強火にして皮面をパリパリに焼く。

  3. 3

    写真

    鶏肉を取り出したフライパンで、舞茸を炒める。水分が出るので、よく炒めて水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    舞茸の水分が飛んだら、生クリームを入れ塩・こしょうで味をととのえる。ソースのゆるさはお好みで、煮詰める時間を調整。

  5. 5

    写真

    鶏皮をパリパリのままにしたいので、ソースを下にチキンを上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームに舞茸の風味がとっても合うので、味付けは塩・こしょうのみで大丈夫です。具沢山にしたいところですが舞茸のみの方が美味しいです。鶏肉に下味はしないので生クリームに塩小1入れましたが、少しずつ入れてお好みの濃さに調整してください。

このレシピの生い立ち

舞茸の生クリームソースが好きで、何かと合わせたら美味しいのでは?と思い鶏むね肉のソテーにかけてみたら美味しかったので。500円でお釣がくるのにお腹は満足な1品になりました。
レシピID : 3991898 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックOG0EKA☆
ソースにバターとニンニクを足して、舞茸が足りなかったのでシメジを追加しましたが美味しかったです。今度は舞茸だけで作ってみます。