スタッフド・ポークの画像

Description

バターで焼くカツレツにじゃが芋とチーズを詰め込んだボリュームのある一皿です。こんがり焼いて、残った肉汁も美味しいソースにしちゃいます。豚カツのようで豚カツでないお洒落な一品です。

材料 (2枚分)

小1個(約80g)
小1/6(約30g)
小1個
バター(玉葱用+肉用)
5g+20g
約100ml.
パン粉
適宜
塩胡椒
少々
少々
白ワイン
大匙2
顆粒コンソメ(必要なら)
ひとつまみ
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。じゃが芋は皮を剥いてレンジで蒸します、玉葱は微塵切りにしてバター5gで弱火で炒めます。

  2. 2

    写真

    その間に、肉に切れ目を入れて袋を作ります。本を開いた感じになっても大丈夫です。外側両面に塩胡椒します。

  3. 3

    写真

    手順1の芋を潰しながら、炒めた玉葱と和えてペースト状にします。冷ます間に、チーズを5ミリ角のサイコロ状に切ります。

  4. 4

    写真

    手順3の芋ペーストが冷めたら、チーズを混ぜて、手順2の肉の間にスプーンで入れます。切り口は水溶き小麦粉で塞ぎます。

  5. 5

    写真

    手順4の肉の両面に茶漉しで軽く小麦粉をふるい、溶き卵に通しパン粉をしっかりとまぶし付けます。

  6. 6

    写真

    バター20グラムをフライパンに入れて点火し、カツレツを作る要領で肉を中火で焼きます。

  7. 7

    写真

    4,5分で香ばしい匂いがしたら、裏返して3分ほど焼きます。竹串が楽に刺さるようなら焼きあがり。白ワインを肉にかからないように回し入れます。

  8. 8

    写真

    表面がカリカリ感を失わないうちに皿に上げます。(いつもは切らないのですが、ここでは切り口をお見せするために敢えて半切りにしました。)

  9. 9

    写真

    手順7のフライパンから、パン粉の屑をすくい取って、残った汁に生クリームを加えて、塩胡椒で味を調整。味が足りなければ、コンソメ1つまみを。

  10. 10

    写真

    全体に手順9のソースを掛けて出来上がりです。この日はキャンディド・キャロット、ブロッコリーと生マッシュルームのバター炒めです。

  11. 11

    写真

    手抜きのチーズだけバージョンです。チーズを板状に切って詰め込みます。(ここではゴーダ)裏を返したら、レンジ茹でのアスパラも一緒に焼きます。

  12. 12

    写真

    バターの代わりにオリーブオイルで焼き、残った汁にニンニクの微塵切りを少々。次いで乾燥バジル1つまみを投入。

  13. 13

    写真

    トマトピューレ100ml.を加えて軽く煮立てます。

  14. 14

    写真

    皿で待機のお肉にかけて、パセリをのせます。

  15. 15

    写真

    追記:身にカレー粉を少量加えて、市販のデミソース添え。06/AUG./'07

  16. 16

    写真

    追記:ま茶子さんに啓発され厚めの豚ロース焼肉用2枚で。上側を叩いて伸ばして作ると綺麗に出来ます。
    06/JUL./'13

コツ・ポイント

●最後のワインが仕上げのポイントです。香りが引き立ち、表面はカリカリですが下半分はしっとりします。●中の詰め物が飛び出さないように、切り口をしっかり塞いで、優しく扱ってください。●'stuffed'(スタッフト)は英語で「詰め物をされた」という意味です。'I’m stuffed.'(アイム・スタッフト)は「お腹いっぱい」という俗語です。日本では「スタッフド」と表記するようですのでそうしました。

このレシピの生い立ち

もともと揚げた豚カツよりもバターで焼いたカツレツが好きなのですが、昔、ホテルのランチメニューで出されたものが忘れられず工夫してみました。少しの肉でもボリュームある美味しい一品になるのが不思議です。豚ロース肉は塊を買って、真ん中をコレ用に2枚分切り取って、残りはシチューやカレーにしています。厚さのバラつきは袋を作った後、叩いて調整しています。
レシピID : 400411 公開日 : 07/07/08 更新日 : 13/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (39人)
写真
mother☆
ボリュームもあってとても美味しかったです!ご馳走様でした(^-^)/
写真
クマリエ
やはり最高です♡またまた次男から何度も頼まれていました笑チーズだけお肉は叩いて伸ばし半分に折りました。ソースがまた旨いんです♡
写真
クマリエ
次男から何度もリクエストされてました本当に美味しいんです♡♡♡
写真
クマリエ
今日は薄切り肉重ねて子供たちのめちゃくちゃ美味しい貰いました♡↑

また作っていただいて光栄です。お子様には薄切肉版がうけます。