揚げずに簡単!鰯のパン粉焼き♪の画像

Description

鰯にチーズとパン粉。オリーブ油をかけてグリルでカリッと焼く♪チーズにバジルの香り、トマトの酸味がばっちり合います!

材料

少々
バジル
7~8枚
中玉1個(またはミニトマト4~5個)
パン粉
適量
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰯に塩を軽く振り、キッチンペーパーで水気をとる。アルミホイルに鰯を乗せ、鰯の上にスライスチーズを半分ずつ乗せる。

  2. 2

    写真

    2の上からパン粉と粉チーズを同量ずつ振りかける。バジルを4枚程度ちぎって上に乗せる。

  3. 3

    オリーブ油を鰯全体に、ジグザグにかける。

  4. 4

    アルミホイルごとグリルへ移し、グリルで焦げ目がつくまで焼く。トースターの場合は、鉄板に移し、焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がり。

  6. 6

    写真

    ミニトマトなら1/4、中玉なら1.5㎝ほどの角切りにカットし、鰯とお皿の上に飾る。残しておいたバジルも(ちぎって)飾る。

コツ・ポイント

グリルで焼く場合、切り身などの設定で焼いてください。焦げるようだったら、上にアルミホイルをかぶせて下さい。トースターは6.7分程度。こちらも様子を見て、焦げるようだったら上にアルミホイルを。バジルの量はお好みで。青じそでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

庭のバジルを使いたかったので。子供たちにバジル&トマトのおいしさと、魚をおいしく食べてほしかったので。
チーズとパン粉がカリッとなって、味もおいしく、子供も満足する料理になりました。
レシピID : 4021417 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
オレオ☆
美味しく出来ましたレシピありがとう^_^
写真
ごんべい君
安い鰯をおしゃれにおいしく頂きました(^o^)

ありがとう!サクサクでおいしそう♪見た目も可愛くていいっ!

写真
ハチワレねこ
あの鰯がお洒落になってしまった…!トマトとバジルは既製品でサクっ

ありがとう!食べやすく変身!こんがり彩りよい~♪おいしそう!

写真
koalaria
揚げずに簡単にオーブンでこんなに美味しいなんて!他の魚でも良さそ

ありがとう!綺麗な仕上がり♪パーティーにも良いね!おいしそう