つるむらさきとツナの炒めものの画像

Description

今が旬のつるむらさき。ニンニクが香る炒めものにしました。

材料

1缶
ごま油
小さじ1
すりおろしたニンニク
小さじ半
鶏ガラスープの素
小さじ半~

作り方

  1. 1

    つるむらさきを洗う。
    茎が太いものは、葉と茎を分けて、茎を縦に二等分する。
    5センチ幅に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火で温める。
    いい香りがしてきたら中火強火で、つるむらさきの茎を入れて炒める。

  3. 3

    火が通ったら、葉を入れて炒める。
    全体が混ざったら、油(又は水気)を切ったツナと鶏ガラスープの素を入れて混ざれば完成です

  4. 4

    好みで塩コショウで味を整えて下さい。

コツ・ポイント

茎が太いので、葉と茎を別々にして、茎から炒める。

ニンニクの香り出しは弱火。
つるむらさきを入れたら、中火から強火の火加減でさっと炒めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

祖母はつるむらさきが大好きで、茹でてドレッシングをかけたものをよく出してくれました。
私にとって懐かしい食材。
今回は炒めてみたら?と思い作ってみました。
レシピID : 4038772 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
なぎ…♪
簡単で美味しくてびっくりでした!また作ります(^○^)
写真
slugger66
初めて食べるつるむらさき。簡単にパパッとできて美味しかったです

初つるむらさき!つくレポ感謝♪ベーコン炒めや味噌汁もお薦め☆

写真
ティ子
いつもおひたしだったツルムラサキのレシピが増えました!美味でーす

わあ!良かった(*^^*)つくレポありがとうございました♪

写真
うーーやん
つるむらさきのレシピに迷ってたけど、こちらを発見!美味しい〜

わあ(*^^*)うれしい!ありがとうございます♪