マクロビ:さつま芋のスープの画像

Description

さつま芋の味がしっかりするスープ。乳製品ナシ、だしの素ナシでこのお味、満足〜♪

材料 (800〜1000cc)

植物油
大さじ1/2
250cc
白みそ
大さじ3
小さじ1/2〜
ねぎorパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、ざく切りにしてオイルで透き通るまで炒めます。

  2. 2

    さつま芋は、皮を剥き角切りにして、1の鍋に水と共に入れ、柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    さつま芋が煮上がった時、水が無くなっていれば理想。粗熱を取って豆乳(牛乳)白みそとミキサーまたはFPにかけてなめらかにします。

  4. 4

    塩、胡椒で味を整えます。スープの濃度は水または豆乳で調節してください。冷たくいただいく場合は、塩、胡椒して冷やしてください。
    薬味にねぎなどを散らします。

コツ・ポイント

今回使ったさつま芋は、長期保存のため、少々水分が抜けていました。新しい芋の場合は、もう少し水分が多いのでサラッと出来るかも。かなり濃い感じでした。

このレシピの生い立ち

以前ランチで入ったお店で食べた、さつま芋のスープがとっても美味しかったのでまねっこ。ホントは調味料に乳製品たっぷりの味でしたが、るる子流に乳製品ナシで作ってみました。
レシピID : 405358 公開日 : 07/07/17 更新日 : 10/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
♪ひのひの♪
美味しくできました(๑>◡<๑)
写真
♪ひのひの♪
3回目♡今回は小松菜で♬ 白味噌、豆乳のバランス大好き
写真
♪ひのひの♪
この為に白味噌購入♡めちゃめちゃ美味╰(*´︶`*)╯♡
写真
iwako0219
おなかに優しいスープでした(^o^)

余計なものが入ってないから優しく感じるのかも♪レポありがと♡