やみつきキャラメルナッツの画像

Description

キャラメルポップコーンの姉妹レシピです。
コーヒーに合います。合いすぎて食べすぎるダイエット的には非常に危険なレシピ

材料 (たっぷり危険な量(^_^;))

お好みのナッツ(無塩、ロースト)
200g〜300g
バター
20g
砂糖
大さじ6

作り方

  1. 1

    ナッツをフライパンに入れ、中火で5分程度炒ります。
    ナッツが温まることで、キャラメルがきれいに絡まります。

  2. 2

    ナッツを一旦フライパンから出します。フライパンをきれいにしたらバター、砂糖を投入。中火にかける。

  3. 3

    写真

    フライパンをゆすって、ムラのない茶色になるまで煮詰める
    煮詰めるのが足りないと砂糖が溶けてなくてジャリジャリします。

  4. 4

    火を止めたらコンロからおろしナッツを投入。菜箸でぐるぐる混ぜる。キャラメルがはねることがあるから気をつけて。

  5. 5

    写真

    からまったら熱いうちにオーブンシートの上になるべくくっつかないように広げる。ま、くっつかないようにするのは無理ですが

  6. 6

    冷めたらかたまりを適当にほぐしてできあがり。コーヒーと共に召し上がれ!

コツ・ポイント

キャラメルに火が入りすぎると焦げて苦くなりますし、足りないと砂糖がジャリジャリした食感になってしまいます。
ナッツは必ず一旦炒ってからキャラメルにからめてください。そうしないと、急激にキャラメルの温度が下がってキレイにからまないです。

このレシピの生い立ち

キャラメルポップコーンを食べてるときに、ナッツでもおいしそう!って思って。
レシピID : 4062485 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート