雪だるまバーグ☆野菜

雪だるまバーグ☆野菜

Description

冬のおすすめレシピ
(所沢市管理栄養士監修)

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
小さじ1/2
玉ねぎ
1/4個
れんこん
80g
1個
ブロッコリー
1/3個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
150ml
少々
こしょう
少々
焼きのり
1/4枚
にんじん
縦に1/8本

作り方

  1. 1

    しょうがはおろしておきます。玉ねぎはみじん切りにします。れんこんは皮をむいて、おろし金ですりおろしておきます。

  2. 2

    にんじんは、ピーラーで薄くむき、マフラーをつくります。包丁で、鼻と帽子の形に切ります。

  3. 3

    ブロッコリーは、食べやすい大きさの小房に分けておきます。

  4. 4

    鶏ひき肉に塩・こしょうを加えてよく混ぜ、そこへ1のしょうが・玉ねぎ・れんこん・溶きほぐした卵を加えてよく混ぜます。

  5. 5

    4を4つの雪だるま型のハンバーグにして、クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで8分くらい焼きます。

  6. 6

    鍋にお湯を沸かし、ブロッコリー、にんじんの順にゆでます。

  7. 7

    次はホワイトソースの作り方です。耐熱容器にバターを入れて、電子レンジで30秒加熱して溶かします。

  8. 8

    溶かしたバターに小麦粉を入れて、ダマにならないように混ぜながら、牛乳を少しずつ加えていきます。

  9. 9

    ラップを軽くして2分くらい加熱し、一度取り出してよく混ぜ、もう一度ラップをして2分くらい加熱します。

  10. 10

    電子レンジから取り出して、熱いうちによく混ぜます。
    焼のりで、目とボタンを作ります。

  11. 11

    皿に焼きあがったハンバーグをのせ、上から10のホワイトソースをかけます。

  12. 12

    11の上に、にんじんとのりを飾り付けし、ブロッコリーを添えます。

コツ・ポイント

(1人分)
エネルギー : 187kcal
塩分 : 1.5g

このレシピの生い立ち

冬は風邪などひきやすい季節です。ビタミンたっぷりで、心も体もほっこり温まる料理は免疫力を高めます。
栄養素が豊富で味も抜群な旬の食材をたくさん摂りましょう。
レシピID : 4065598 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート