土手煮の画像

Description

お酒にも御飯にも合います。これからの季節にぴったりです。

材料

400g
だしの素
小さじ1
砂糖
大さじ2
50cc
白味噌
大さじ3
醤油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    すじ肉を30分程度茹でて一度ザルにあげ、肉を水で洗ってヨゴレや灰汁をながす(鍋も洗っておく)

  2. 2

    写真

    肉を一口サイズに切って鍋に戻し、ひたひたになるまで水をいれ火にかける

  3. 3

    40分ぐらいコトコト煮込み、だしの素、砂糖、酒を加えさらに30分煮込む(煮汁が少なくなっている時は水を足す)

  4. 4

    写真

    柔らかくなったら、ちぎりこんにゃく、味噌、醤油を加えて弱火で煮込む(煮汁の色が濃くなってとろみがつきまで)約20分

  5. 5

    一晩寝かせて翌日もう一度火にかけ煮立ったら器に盛り刻みネギと七味唐辛子をかけて出来上がり

コツ・ポイント

こってりしたのが好きな方は味噌を多めに入れたり、肉もトロトロが良ければ味噌を入れる前にもっと煮込みます。
ちょっと甘めがオススメです。

このレシピの生い立ち

長年目分量で作っていましたが、今回計量しました。
レシピID : 4066422 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みぃこママ♬
2時間くらい煮込んでトロトロ〜♡めっちゃ美味しかったです✧

時間はかかりますが、トロトロうまうまの為なら頑張れますよね。

写真
ひぃちゃん827
トロトロ 美味しく出来ました。ありがとうございましたぁ

つくってもらってありがとう。トロトロ美味しいですよね!

写真
ひぃちゃん827
2回ぐらい作ったのですが、やっぱりうまく出来ないんですよね。

固くなるのかな?トロトロになってからお味噌入れて下さいね。

初れぽ
写真
★Lee☆
ホロホロ柔らかい^^美味しく頂きました♪

ホロホロでトロトロが美味しいですね。