簡単♪れんこんの豆腐ハンバーグ挟み焼き

簡単♪れんこんの豆腐ハンバーグ挟み焼きの画像

Description

ヘルシーなのにボリュームがあって、メインにも副菜にもなる…ヘルシーうまい♡(笑)
袋に入れてタネを作るので手も汚れません

材料 (2人分)

小パック1個
1/2個
根本ギリギリの部分を使いました
少々
小さじ1/2
大さじ3ぐらい
天ぷら粉がドロドロとサラサラの間ぐらいになるまで

作り方

  1. 1

    れんこん(皮をむき5ミリぐらいの厚さに切り、酢水さらす)
    豆腐(キッチンペーパーに包み、お皿ではさんで水切りする)

  2. 2

    玉ねぎ(みじん切り)
    えのき(根本の部分)
    ビニール袋にひき肉、塩を入れてしばらく揉み、豆腐と2を入れてさらに揉む。

  3. 3

    れんこんを水でゆすいでザルにあげたら、キッチンペーパーで水気を抑え、両面に片栗粉をまぶす。

  4. 4

    3をスプーンですくってれんこんではさみ、軽く押して、はみ出たタネはくるくる回しながら指でれんこんの大きさにそろえる。

  5. 5

    天ぷら粉を少し多めの水で溶き(ドロドロとサラサラの間ぐらい。笑)
    全面をひたして弱火中火の油で揚げ焼きにする。

  6. 6

    まずは表と裏のれんこん部分。
    焼き色が付いたら、周りの横の部分も全面焼いて火が通し完成。
    弱火でじっくり焼いてください

  7. 7

    ※追加※
    食べる時はお好みでポン酢をかけてください♪

コツ・ポイント

れんこんでしっかり、ぎゅーっと挟めば崩れません。
天ぷら粉はドロドロすぎると衣が厚くなるし、サラサラすぎても流れちゃうので、
ドロドロとサラサラの間が理想です!!
分量計らずに…ごめんなさい(涙)

このレシピの生い立ち

ひき肉が100gしかなくて、豆腐と玉ねぎとえのきでかさまししたら…ヘルシーうまい!!(笑)
レシピID : 4068721 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くるくる猫
友達の家にて、美味しかったです♪天ぷら粉がなくて崩れました笑

衣がないと崩れますよね(^^;つくれぽありがとうございます♡