トマトクリームキーマカレーの画像

Description

フライパン1つで簡単に作れる、ちょっと小洒落たふうなマイルド味のカレーです。

材料 (4~5皿分)

250g
1個
1/2本
約10cm
ニンニク
1かけ
カレーパウダー
大さじ1杯
大さじ1杯
200㏄
●コンソメキューブ
1個
●砂糖
小さじ1/2杯
●ローリエ
1枚
適量
ココナッツオイルまたはオリーブオイル
大さじ2杯
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを微塵切りにします。

  2. 2

    カレーパウダーと薄力粉を混ぜ合わせます。

  3. 3

    フライパンにココナッツオイルとニンニクを入れて弱火に掛けます。

  4. 4

    香りが立ってきたら、玉ねぎ、人参、セロリを加え、中火で炒めます。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら鶏挽き肉を加えてさらに炒めます。

  6. 6

    鶏挽き肉に火が通ったら2)を加え、全体に馴染むまで炒めます。

  7. 7

    ●印の材料を加え、 底が焦げ付かないよう途中かき混ぜながら、蓋をして弱火で15分程煮ます。

  8. 8

    生クリームを加え塩で味を調えて火から下ろし、ご飯に掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

ココナッツオイルを使うと何となくアジアンテイスト、オリーブオイルだと微妙にイタリアンテイストになります。味付けは濃いめにした方がご飯とのバランスが良くなります。辛口がお好みならチリペッパーを適宜加えると良いです。

このレシピの生い立ち

レシピ提供:レシピエールミシャトモさん
トマトクリームカレーを挽き肉で作ったら更に食べ易くて洒落てるかな?と思いました。
レシピID : 4069966 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
gajikota
マイルドで食べやすくて美味しかったです(*^-^*)
写真
kirakira5
簡単で本格的ですね!美味しかったです。ハートフル♪
写真
フント恵子
インフルエンザの私の代わりに娘が作ってくれた。しみじみ美味しい。
写真
LOVE-RECIPE
豚ひき肉で作りました!美味しかったです!逃げ恥見てます♡♡♡