やわらか~とりむね肉の甘辛スティック

やわらか~とりむね肉の甘辛スティックの画像

Description

スーパーのお惣菜コーナーにありそうなオカズです。トリムネ肉なのに柔らかジュージー!

材料 (2~3人分)

大きめ1枚
「下味液」
○マヨネーズ
大さじ1
○酒
大さじ2
○砂糖
小さじ2
「溶き卵」
○マヨネーズ
小さじ1
○酒
小さじ1
1こ
「絡めだれ」
○醤油
小さじ2
○砂糖
大さじ1
○はちみつ
大さじ1
○ケチャップ
小さじ2
○ウスターソース
小さじ2
小さじ2
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    袋にマヨネーズと酒と砂糖をいれてシャカシャカする。
    フライパンに、混ぜ合わせたたれの材料をいれておく。

  2. 2

    トリムネ肉をスティック状に切って1の袋にいれてもみもみする。30分冷蔵庫で寝かせる。(この段階で冷凍保存もOK)

  3. 3

    マヨネーズ小1と酒小1を溶き卵に混ぜておく。肉を袋から出したらキッチンペーパー数枚で水気を取る。

  4. 4

    水気を取った肉に片栗粉をまぶして、溶き卵にくぐらせたら180℃の油で揚げる。

  5. 5

    フライパンにたれの材料を入れておき、揚がった肉をすぐに投入。中火にかけてたれにとろみをつけながら肉にからめる。

コツ・ポイント

下味液に浸けて冷凍保存すると、更にトリムネ肉が柔らかくなりますよ。下味液の分量はあまり細かく量らなくても適当で大丈夫です。絡めダレは甘めなので調節して好みの味にしてください。

このレシピの生い立ち

我が家には赤ちゃんがいて、しょっちゅう買い物に出られないため、お肉は買いだめして、下味調理をしてジップロックに入れて冷凍保存しています。
レシピID : 4071243 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆8251☆
甘じょっぱいタレが美味しかったです♬濃い目にしたからご飯が進む〜

ありがとうございます!盛り盛りで美味しそうですね☆

写真
mhi7ka_t
スティックのはずがスライスに。。(T^T)ですが美味しかったです

つくれぽありがとうごさいます!美味しければ形は関係ないです!

写真
のぶか~な
むね肉レパートリー飽き飽きしてました。ありがとうございます。

つくれぽありがとうございます!胸肉でも結構いけますよね!

写真
ジョジョアンナ
むね肉がご馳走になりましたーーー!!\(^o^)/

つくれぽありがとうございます!胸肉でも十分ご馳走ですよね~