マクロビ☆れんこんバーグの画像

Description

卵・肉不使用なベジバーグです。もっちりカリッとおいしいです♪

材料 (6枚分)

大1/4個(70g位)
☆醤油
小さじ1/2
☆塩
ひとつまみ
全粒薄力粉(薄力粉でも)
50g
小さじ1/2
醤油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    ■れんこんはみじん切りにするもの、すりおろすもの、二種類用意する。■たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ☆印の物を炒める。みじん切りのれんこんと玉ねぎをごま油少々を入れて熱したフライパンで火が通るまで炒め、☆印の醤油、塩を入れて味をつけたら冷ましておく。

  3. 3

    冷ましている間に、れんこんをすりおろす。ボウルにすりおろしたれんこん、2、全粒薄力粉、塩小さじ1/2を入れ、軽く混ぜて(こねなくてOK)まとまってきたら6等分にして丸く平たくする。

  4. 4

    フライパンにごま油小さじ2を熱し、弱めの中火でじっくり両面を焼く。いい焼き色が付いたら、仕上げに醤油を回しかけてからめたらできあがり♪

コツ・ポイント

★なるべく薄めにして焼くとカリッとしておいしくできます。成形時、ゆるめになって不安になるかもしれませんが、焼いている内に固まるので、ご安心を。

このレシピの生い立ち

マクロビの料理本を参考に、材料を少しだけアレンジしました。
レシピID : 407745 公開日 : 07/07/22 更新日 : 07/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
ぶらじるごはん
もちもちして美味しかったです♡
写真
☆糸吉☆
れんこんだけなのにもちっとして美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)ヘルシーなので嬉しいです☆
写真
クックY08S17☆
モチモチで凄く美味しかったです!人参も入れて。明日のお弁当にも!
写真
ゆずLOVER
人参、コーン入りです。レンコンレパートリー増えて嬉(^-^)

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬