マシュマロ不使用シリアルバーの画像

Description

素人ですが、ネットで材料のカロリー調べて計算しました!私自身毎食のカロリーを計算しているので、参考になればと!

材料 (8×3×2cm 16本分 (1本あたり123kcalくらい))

小さじ1
100cc
はちみつ
100g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    フルーツグラノーラとオートミールをボールに入れよく混ぜておく。ビニール袋などに入れて「ワッシャワッシャ」してもいいかも!

  2. 2

    写真

    深めの鍋に水と粉寒天を入れ弱火で加熱しながらよく溶かし、はちみつ・塩・無塩バターも入れてまんべんなく混ぜる。

  3. 3

    写真

    中火に近い弱火でさらに加熱し、鍋の縁がフツフツしてきたら火を止め、①を投入する。

  4. 4

    写真

    液が全体によく絡まるように天地返しをするイメージで混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたオーブンの天板に④を入れ、ヘラなどで押し固める。

  6. 6

    写真

    天板が大きい場合はクッキングシートをこのように手で折り返し圧迫する。

  7. 7

    写真

    予熱なし160℃のオーブンで20分焼く。

  8. 8

    写真

    熱いうちに包丁で切り分け、この状態で冷ます。

  9. 9

    写真

    完成です!お疲れ様でした!

コツ・ポイント

押し固める時、平らなもので圧迫すると形作りやすいです。

このレシピの生い立ち

シリアルバーを職場のおやつに持っていきたいけど、コンビニで買うと高いしなーと思ったので。
レシピID : 4092637 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
しょてな
小腹対策にピッタリ!
写真
chiiiii
甘くないグラノーラで、こちらのレシピを参考に。はちみつがなかったので、砂糖50g、チョコ50gに変更。とても美味しくできました
写真
シーやんちゃん
材料が、ちょうどあったので作ってみました。 焼きたては、柔らかくて切りにくいですが、冷めると固まっていて美味しかったです^_^v
写真
昇父さん
少し残ってた粉寒天が使用出来♡美味しくてうれしいです❣️ありがとうございます(^^)