つまんでどうぞ!カリッと甘辛ゴボウ唐揚げ

つまんでどうぞ!カリッと甘辛ゴボウ唐揚げの画像

Description

超簡単!ズボラな私にぴったりのおつまみ兼ご飯のお供です^^ この甘辛ダレとビールがまた合う合う!!!七味を振ってもウマ!

材料 (2人分)

2本
しょうゆ、酒、みりん
大さじ4ずつ
砂糖
小さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウを斜めに薄切りにして、酢水につけておく。(ささがきだとあまり食感がすきではない為薄切りで。

  2. 2

    写真

    酢水からごぼうをあげて、水で流してからザッと水を切ったら、片栗粉にごぼうをまぶす。←適当にあえてくれたらよろしいです

  3. 3

    写真

    フライパンに油をいれ、ゴボウをあげる。広げながら揚げると引っ付きにくいです。

  4. 4

    写真

    揚げたゴボウを一旦取り出し、油を捨ててから そこに調味料とゴマを全て入れ、少し煮立たせる。

  5. 5

    そこに揚げたゴボウを入れ一気に絡める。出来上がり!

  6. 6

    ☆☆つくれぽ10人達成!皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

コツはごぼうを揚げる時にひっついてしまう時があるのですが、あまり触らずにカリカリになってきたときにほぐしてあげると剥がれてくれます♡あとは調味料を煮立たせるのは大体強火で30秒くらい...といったとこでしょうか。やりすぎると飴になります。笑

このレシピの生い立ち

昔、スーパーのお惣菜売り場に、これとよく似たおかずがあったのですが、薄味でベチャベチャしていたので、家であれ作ってみよう!が始まりでした。笑 今じゃ作ってコールが何度もあります。自宅で呑む時はこれと辛口ビールに限ります...^^!!
レシピID : 4117542 公開日 : 16/10/12 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
ちーまぐ
甘辛味で美味しいです!!おつまみにもいいですね♪
写真
ばたみそーぱん☆
調味料は半分にしましたが十分しっかり味でした。とっても美味しかったです(^^)ビールが進みました♪子供達も大喜び!
写真
☆龍音mama☆
濃いめの味で美味しかったです!下の子が大絶賛してくれたのでリピします!
写真
かえるとてんとう虫
何度もリピしてます( ´∀`)甘辛サイコーです。