青菜のクリーム煮の画像

Description

ときどき、どうしても食べたくなります。エリンギ入り。

材料 (2人分)

2株
ベーコンスライス
1枚
生姜(みじん切り)
大1
100ml
大1
塩コショウ
少々
鶏がらスープの素(顆粒)
大1
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    青梗菜は泥を落として縦に4つ割、エリンギは5~6cm長さの拍子切り。ベーコンは短い千切り、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、中火で焦げないようにベーコン、生姜を炒める。

  3. 3

    香りがたってきたらエリンギを入れ、火をやや強くして炒める。

  4. 4

    1分程度炒めたら酒をふる。鶏ガラスープ、塩コショウで味付けし、牛乳、生クリームを加え、沸騰寸前に火を止める。

  5. 5

    お湯を沸かし、沸騰したら塩、サラダ油少々(分量外)を加え、青梗菜をさっとゆでる。

  6. 6

    ゆでた青梗菜を4のフライパンに加え、再び中火にかける。

  7. 7

    沸騰寸前に水溶き片栗粉を加え、かき混ぜながら1分間、沸騰しないように火を調整しつつ熱してできあがり。

コツ・ポイント

牛乳を加えたら、沸騰しないようにすること。ふつふつ程度がOKです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、なぜか無性に大好きな青菜のクリーム煮。いろいろなやり方をしてみて、手軽にできるこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 4117945 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
saeed
食材は全然違いますが^_^;味付けを真似させていただきました♪

わぁ~、カボチャとかいろいろ入ってる!ありがとうございます♪