豚肉とさつま芋の照り焼き【作り置き】

豚肉とさつま芋の照り焼き【作り置き】の画像

Description

甘辛いタレにホクホクのさつま芋が良く合い、豚肉入りなのでご飯に合いお弁当のおかずにオススメです。

材料 (作りやすい分量)

300g(中1本)
油(オリーブオイル使用)
大さじ1
小さじ1
●片栗粉・砂糖
各小さじ1
★酒・醬油・みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    さつま芋は1cm幅の輪切りにし、水に浸しアクを抜き、濡れたまま耐熱皿に入れラップをかけて600wで5分レンジ加熱をする。

  2. 2

    豚こま肉に●を加え、揉み込んでおく。★は混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに油をひき中火にかけ、さつま芋の両面に焼き色を付け、豚こまを加え色が変わるまで炒める。

  4. 4

    混ぜ合わせた★を加え、強火でフライパンをゆすりながら照りを付け、火を止めていりごまを振り入れる。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・さつま芋のアク抜きは約5分ぐらいになります。
・さつま芋の両面に、こんがり焼き色を付けると
香ばしくなります。
・さつま芋は竹串などをさして確認してレンジ加熱を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

さつま芋を使い、お弁当のおかずと、
作りおきになるように考えました。
レシピID : 4123273 公開日 : 16/10/17 更新日 : 21/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
紅樹♬
さつまいもの甘さと甘辛味お肉で美味しいおかずになりました
写真
cocot122
さつまいもレパートリーを増やすため作りました。甘辛でうまーい!ごはんが進みます。
写真
まあまま☆0403
薩摩芋を使った手軽に出来るおかずにもなるレシピ♡何時も助かっています😊今回も作り置きして美味しくいただきました🤍
写真
U☆kaoru
しめじも追加で作り置きして今日のお弁当にと作ったら家族に美味しいと大好評‼︎夕飯で完食でした😊ご馳走様です♪