天然だしパックで作る おろし蓮根の味噌汁

天然だしパックで作る おろし蓮根の味噌汁の画像

Description

香り高いお出汁とすりおろした旬の蓮根で、とろとろでほっこり体温まる味噌汁です。お好みで黒コショウをあわせると洋風に。

材料

白だし
400cc
180g
飾りネギ
適量
味噌
適量
お好みで
黒コショウ(ブラックペッパー)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    蓮根はおろしがね等ですりおろす。
    (お好みで3cnほどは薄切りにしておく。食感にアクセントが加わります)

  3. 3

    写真

    白だしに、蓮根を加えて中火にかける。沸騰したら味噌を加えて味を整える。

  4. 4

    写真

    器にもってネギ、お好みでコショウをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・味噌は種類によって塩分が異なるためお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 4126701 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハウスフィールド
美味しくできました、ありがとうございます!

レポありがとうございます!美味しく食べていただき嬉しいです♪

写真
ピチョパン屋さん
美味しい~!ほかほか温まる優しい

レポありがとうございます!ぜひまた作ってください♪

初れぽ
写真
rirera
他にも色んな具を入れちゃいました。美味しかったです☆リピします♪

レポありがとうございます!具沢山でとっても美味しそう♪