牛スジ使いで節約!オバケのビーフシチュー

牛スジ使いで節約!オバケのビーフシチューの画像

Description

牛スジ肉を使って作るから、本格的なのに節約!ビーフシチュー。オバケが浮き出てハロウィンにぴったりの楽しい一皿です!

材料 (4〜5人分)

1パックだいたい300g
ネギの緑の部分
1〜2本
ジンジャーパウダー(生姜の薄切りでもいい)
小さじ2
ドミグラスソース
2缶
調味料
きび砂糖
大さじ2
赤ワイン
1カップ
刺身醤油
大さじ2
小さじ1/4
粗挽き黒胡椒
適量
メース(あれば,ナツメグでもいい)
小さじ1/8
あと乗せする具材
1本
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に牛スジ肉と水をヒタヒタに入れて強火にかけ、沸騰して灰汁が出てきたら、ザルにあげて水洗いする。

  2. 2

    写真

    再び鍋に湯引きしたスジと水、ジンジャーパウダー、長ネギの緑の部分を入れて、火にかけ、スジがやわらか〜くなるまで煮込む。

  3. 3

    だいたい3〜4時間ぐらい弱火で煮て、水が無くなってきたら足しながら煮てください。前日にここまでしておくと便利です。

  4. 4

    ジャガイモは土をよく洗い、耐熱皿に並べてふんわりラップをして電子レンジ600wで4〜5分加熱して皮を剥き食べやすくカット

  5. 5

    人参は皮を剥き食べやすい大きさに乱切りして、耐熱皿に並べ水大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱。

  6. 6

    ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

  7. 7

    写真

    別の鍋に砂糖をキャラメル状に溶かし、刺身醤油と赤ワインを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    そこに牛スジ肉と一緒に煮込んだ汁と水を合わせて2カップにしたものも入れて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ドミグラスソースを加えてよく混ぜたら弱火で10〜15分煮詰める。塩、粗挽き黒胡椒、メースを加えて調味する。

  10. 10

    写真

    生クリームを少しトロミがついてふんわりする程度に泡だてておく。

  11. 11

    写真

    お皿にシチューをつぎ、野菜を盛り付けたら、生クリームを小さじ1ほど垂らしてオバケを描く。

  12. 12

    写真

    小さなスプーンを使ってシチューを垂らし、目と口を描いて、出来上がり!ハッピーハロウィン☆☆☆

コツ・ポイント

前日にスジを柔らかくなるまで煮ておくと、次の日はすぐにできます。あと乗せの野菜はお好みでお好きなものを!また型抜きでいろんな形にしておくと、より一層楽しいかもしれませねー!(*^_^*)

このレシピの生い立ち

牛スジ肉は安いのでついつい買ってしまい、煮込みに使ってますが、ハロウィンが近いので、こんなアレンジに!
レシピID : 4132916 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート