チキンクリームシチューの画像

Description

圧力鍋でつくるチキンクリームシチュー。時間がないときにとっても便利な煮込み料理。野菜やお肉がバランスよく摂れます。

材料 (4人分)

1個
2カップ
クリームシチューのルウ(市販の好みのもの)
100g
200ml
あらびき黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは8等分に切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。

  3. 3

    圧力鍋に(1)の具、水2カップを入れる。フタをロックして中火強火にかける。

  4. 4

    圧力表示ピンがレベル2(※)に上がったら、その状態を維持するように火を調整して2分間加圧する。

  5. 5

    火を止めてそのまま自然放置し、圧力表示ピンが完全に下がったらフタを開ける。

  6. 6

    中火にかけて牛乳で水分を調整し(2)のブロッコリー、ルウを加えてとろみがつくまで煮込む。

  7. 7

    器に盛り、あらびき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

※ビタクラフト スーパー圧力鍋アルファを使ったメニューです。お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※レベル2=高圧調理
圧力表示ピンの赤いラインが2本とも見えている状態で調理することをさします。

このレシピの生い立ち

【加圧時間】2分
【エネルギー】262kcal(1人分)
【塩分】0.4g(1人分)
レシピID : 4134254 公開日 : 16/10/21 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みき忠
簡単に甘さたっぷりのシチューが作れました。焼いたパンとも相性抜群でした!
初れぽ
写真
たか子バニラ
美味しくて、おかわりしました。

とろりとおいそうですね。レポありがとうございます!